夢劇場 Part2 SCENES FROM A MEMORY

DREAM THEATER・SIAM SHADEなどHR・HM・Fusion音楽&ギター大好き
 
 
プロフィール

Mark

  • Author:Mark
  • 音楽大好き管理人です☆
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 


Uli Jon Roth@中野サンプラザ 

行ってきました。

リアルネ申ウリ・ジョン・ロートの中野サンプラザ2Daysに。

平日でしたが、無理やりの参加。
だってウリ様の来日ですよ。。。オレよく首にならないなぁと関心します(笑)
自由度満点です♪

でもちゃんと仕事してますからね!


開演よりかなり早く着いたのですが、
あのウリのライブという事なので混んでいると思いましたが、結構ガラガラ。
Tシャツ2枚買えば、ウリ様のサインがもらえるとの事で
お布施(笑)

だってウリ様ギター最高だけど、自己○産しちゃってますもん。
みんなCD買ったあげて♪


開演の頃には人集まるかなぁと思っていましたが、
もーガラガラ。。。。

ウソだろ。
あのジューダスを上回る勢いのガラガラ度合いです。


よーく見ると会場にツアー中のはずのガルネリウスのsyuとKeyの人が!
流石ですなーと思っていたら横にローリーが(笑)


で僕の前の席は関係者席だったようでセットリスト見てるし、
真ん中の席がどかーーーんと空席でした。

多分 巷では「初日にクラシックやって、2日目がスコピー」だとか、その逆…だとか
色々言われていたんでみんな二日目に集中って感じでしょうか。

学生じゃないんだし、どっちかしか休めないという人が多いんでしょうね。
ま、ワタクシのようにリーマンでも2日参加しちゃう人や
大阪から遠征してくるウリヲタもいるし(笑)


で少し時間から遅れて
SEの後Sky Overture。
おっと弾けてない…(^o^;)

後で段々調子が戻ってきたけど。

新作はあまり聞き込んでませんでしたが、ライブで聴くと超かっこいいです。
ウリのギターは最高なんですが、バックメンバーも素晴らしい。

今回ヴォーカルのマーク・ボールズとリズ・ヴァンドールはめちゃうまですね。
前回のトミー・ハートよりいいです。
ま、Zenoの曲やったんで前回もよかったんですけどね。


さすがオレのハンドルネームと同じMarkだ(笑)

シャウトするとインギーファンのワタクシはどうしてもライアー♪
って言っているように聞こえてしまいます。。。

前回マーク・ボールズ見たのもイングヴェイとやって来た時だし
あの頃もすごかったけど、今回の方がすごかった。

今回はヅ○着用なしなので、ネットでは見た目がチャゲなどと
揶揄されていましたが、恐ろしくうまいです。
様式美最高峰の歌を寸分の狂いなく聞かせます。

でもリズもサハラのCDではいまいちだったんですが、
ライブだとすごくいいです。サハラ売っちゃったけど。。

途中であるメンバーのソロは完全に要らないですね。
中でもベース。。サバスのアイアンマン弾いても全く盛り上りませんでしたね。
2日目で気づいたのかソロは受けたKeyとDrだけになってました(笑)

残念だがベースソロで盛り上げたいならビリー・シーン張りに弾かないと無理だ。。。



それよりウリと一緒に弾いていた見た目は普通のあんちゃんですが、
さりげなく歌うまいし、ギターもハモっているのがかっこいいです。

ウリのフレーズをハモっているの聞くと何となくレーサーX思い出しちゃいました。
やっぱりクラシカルなハモリって最高ですな。

つまらないソロコーナーが終わりエレクトリックサンのエノラゲイ。。。
このギターソロの情感すげー。

ウリ。ネ申決定。


もーこの辺で既にやばいぐらい感動。
そこから怒涛のスコーピオンズ。

スコーピオンズの曲を聴いているとどうしても頭の中では
TOKYO TAPESのクラウス・マイネの声が聴こえちゃうんですよね。
思った事は、クラウス・マイネは恐ろしくうまい。。

高校生の時は、スコーピオンズと言えば
Wind Of Changeという今思えばスイーツ(笑)な子だったんですが、
インギーのお師匠だから聞くという義務教育的なものではなく、
本当にウリ時代のスコーピオンズが好きになったんだなぁと実感。

マイケル・シェンカー好きだったんで、その頃のアルバムはそんなに聞いてませんでした。

ウリのライブは前回も見てますが、前のトミーハートしかり、
今回のマーク・ボールズ、リズしかり。。
しかも今回はサポートのギターも歌うまいんですよね。

で、こんなうまいボーカルがいるのに、
なんでウリが歌うんだ!!!!

という軽い怒りを常に覚えますが、
今回のライブで少しは歌うまくなっていたのが笑えました(笑)

ライブで一緒にマークボールズの歌聴いてたら自分の歌のレベルわかるだろと(笑)

練習したのか今回は聞ける歌でした(笑)

でも今回は娘の前でひどい歌は披露できないってか。

だから個人的には一番歌がひどいと思う
Cast Away Your Chainsやらなかったんじゃ・・
と思ってます(笑)


いや、ギターは最高なんですが歌わなくていいから。。。



最後にゲストでマーティ・フリードマン登場。。。
ウリ大好きな事で有名なマーティですが、
さすがにうれしいらしく日本語でMC.


「僕の神様です」


名言。



マーティ嫌いじゃないですが、ウリと一緒に弾くとやっぱり各が違います。
弾き方がパンクっぽいのが何となくいや。。。

正直いらないと思っちゃいました。
ごめん、マーティ。


ウリの事よく知らない人は
ウリ=スカイギターみたいな事言いますが、
確かにそうですが、ウリのすごい所はそこだけじゃないんですよね。

ギター的にはトーン、ヴィブラート、そしてあの何とも言えない構築美のソロ。。。


本当にすごいギタリストだ。
初期のイングヴェイがそうであったように…(ToT)

ウリが今だにプロのギタリストのリスペクトを受け続けているのかが
改めて身にしみました。

イングヴェイの影響の隠れ蓑的にウリを使う奴もいますが、
本当にすごいと思います。

テクニカル的な面だけがすごければきっとそのうち忘れられるでしょうけど、
そこだけじゃないのでTOKYO TAPESから30年たってもみんなを魅了するんでしょうね♪


2日目のスコーピオンズナイトも最高でした。
こっちはコンチェルトムーンの島&大谷レイブンがいました(笑)

2日目は結構うまってました。
ERPのブログでは2日目動員は一緒ぐらいって書いてたけど、
こいつ本当に会場行ったのかな???

動員はどう見ても1日目に比べて2日目は倍近く違ったんだけど。

行ってないのに書いているじゃという疑惑持ってます(笑)
ま、別にいいんですけどね。
ちなみにこれね

http://naniwamtl.exblog.jp/8919888/




でTシャツ2枚及びCD買ってウリのサイン会へ。。
前回は終焉後普通にもらえたのになぁ。


ウリ様サイン














感激です。

サイン会でオレのちょっと前に並んでいた人がウリに神様です!
って言ったら、MSGTシャツ着ているんで、君の神はマイケル・シェンカーだろ?
ってウリにつっこまれて笑ってました(笑)

スタッフが引きつって笑ってました。
あれは笑えた。。。






セットリストは拾ってきました。


2008年11月11日 @中野サンプラザ

1.SE?Sky Overture
2.Land Of Dawn
3.The Magic Word
4.Letter Of The Law
5.Stay In The Light
6.Tanz In Der Dammerung
7.Key Solo?B Solo?Ds Solo?Jam(Feat. Niklas Turmann)
8.Enola Gay:Hiroshima Today?
9.We'll Burn The Sky(SCORPIONS)
10.Sails Of Charon(SCORPIONS)
11.Polar Nights(SCORPIONS)
12.Pictured Life(SCORPIONS)
13.Catch Your Train(SCORPIONS)
[Encore]
14.I've Got To Be Free(SCORPIONS)
15.In Trance(SCORPIONS)*
16.All Along The Watchtower(Jimi Hendrix)*  

*Feat. Marty Friedman



2008年11月12日 @中野サンプラザ

1.SE?Sails Of Charon(SCORPIONS)
2.Land Of Dawn
3.The Magic Word
4.Letter Of The Law
5.Tanz In Der Dammerung
6.Key Solo
7.Fire Wind(ELECTRIC SUN)
8.Fly To The Rainbow(SCORPIONS)
9.Pictured Life(SCORPIONS)
10.Dark Lady?荒城の月?Dark Lady(SCORPIONS)

[Encore 1]
11.Catch Your Train(SCORPIONS)
12.Life's Like A River(SCORPIONS)
13.In Trance(SCORPIONS)*
14.I've Got To Be Free(SCORPIONS)*
15.Virgin Killer:Instrumental(SCORPIONS)
16.Sun In My Hand(SCORPIONS)

[Encore 2]
17.If 6 Is 9(Jimi Hendrix)?Little Wing(Jimi Hendrix) 
*Feat. Marty Friedman





ウリ最高(*^o^*)






追記で
マーシャルの方のブログにセッティングがのってました。

ウリ様のセッティング

これによると皆勤賞で参加したプロも多数(笑)


で、やっぱりガルネリのSyuは書いてました。

ガルネリ



ウリ様の影響大きすぎますね。。。
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://livemoney.blog8.fc2.com/tb.php/96-01b22a0d
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
