夢劇場 Part2 SCENES FROM A MEMORY

DREAM THEATER・SIAM SHADEなどHR・HM・Fusion音楽&ギター大好き
 
 
プロフィール

Mark

  • Author:Mark
  • 音楽大好き管理人です☆
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 


Galneryus@渋谷 

というわけで、見に行ってきました日本が誇るHMバンド
ガルネリウスのライブを。。。

10月25日@渋谷の感想です。



今回voのYAMA-Bが脱退するとの事なので
何となく感慨深いです。


何気に前回のツアーも行ったんですが、
死ぬほどファンでないのでギターのSyuが見れればいいや♪
という感覚なので当日譲ってもらったチケットで参加です。

というより、ツアー限定で売っているカバーCDが目当て。


これが超マニアックなんです。

Pictured Of Life (Scorpions)
Thunder Rising (Gary Moore)
Go (ASIA)
Waiting For The Night(Vandenberg)
Whole Lotta Rosie (AC/DC)

これが第一弾

でもって今回は

1789 (Silver Mountain)
Secret Loser (Ozzy)
Rise Or Fall (Lether Wolf)
Sole Survivor (ASIA)
Fire Wind (Electric Sun)


でツアー初日でSILVER MOUNTAINやったらしいですが、
MCで誰も知らなかったって…(笑)


ガルネリのライブってメタラーが多いんだろうけど、
今はメタラーにもSILVER MOUNTAIN有名じゃないのか。

これだけネットが普及しているから
ヤンス・ヨハンソンとかで調べたらたどり着きそうなんだけどなぁ。

ヤンス・ヨハンソンが参加しているからといって
シュラプネルのギタリストStephen Rossの日本盤持ってるぜ!
というワタシのような人は少数民族なのかな・・・


さておき前回のツアーに続いて、相変わらずの爆音でした(笑)
しかし何とかならんのかいな。。。
これじゃファン増えないぞ。


あまり曲知らないので、最初から最後までギターしか見てません。
Keyなんてソロの時以外視界に入りませんでした(笑)

BとかDrいたっけ?
というぐらいギターガン見してました。Drとかすごかったですけど、
ギターの方がもっとすごいので…(^o^;)


爆音なので終始耳痛いですが、Syuのギターは完全にウリ・ロートです。
音もウリです。
途中でアダージョとか弾いていて思わず
イングヴェイのFar Beyond The Sunがはじまるかと思いました(笑)

原点回帰してるのかな。。

パワーメタルだと思いましたが、リフとかすげー複雑で
DTッぽいってYGで言っていたのがわかります。

なんて複雑なギターリフなんだ。
あれじゃアマチュアがコピーできないじゃないか…(^o^;)

以前オジーが言ってましたが、ギターヒーローになるには
アマチュアのキッズがコピーできるようなフレーズを弾かないといけないと。。

Randyが素晴らしいのはテクニックではなくメロディーなんだと。
今回カバーしてますがJakeは複雑な事をしすぎですしね。


でSyuのギターは最高です。
終始ギター弾きまくりで、とにかくうまい!
ソロも以前のようなAndy Timmons系の6弦スイープ連発という手癖ではなく
泣きのギターを連発してました。

全体的にはポップな曲もあったし、
ガンマレイとか好きなYama-Bが
脱退するのも何となく音楽性が一致しないってのはわかる気も。。
本当の理由はわからないけど。

ガルネリウスはこういう方向に向かっていくのかと。


ウリのFIRE WINDをカバー。このギターソロの構成は天才です。
実際のCDでは、ウリの死ぬほど下手糞な歌が入っています。


新しいアルバムの曲ばっかりなんで知らない曲ばかりだったのですが、
アンコールの最後の最後で
United Flagキター♪

この曲大好き。
この曲のスコアがあるから100%Syuを買ったといっても過言ではありません。

後SHRIEK OF THE VENGEANCEのギターソロに感動しました。。
全然気にしてなかったけど100%Syuにちゃんとのってる。
このタイトル意味だけとると完全にプリーストと一緒なんですね。
知らんかった。

今ちょうどピカソギターを半音下げにしてるんで、コピーしてみます♪
激むずですが。。。

他にも改めて聴いてみるとガルネリウスかっこいいな。
やっぱりギターがうまいバンドはいいですね。
アルバム買ってみます。




とにかく今回のライブはSyuがウリ大好きだという事が伝わってきました。

もはやパ○リの一歩手前ですが、
自己破産してしまったとはいえ、ギタリストなら天才としかいいようがない
ウリ大先生の影響はしょうがないです。

自己破産している人ですが、ワタクシもULI先生好きです(笑)


Syuのギターもかなり泣いてましたが、本家ウリ大先生の泣きは半端ではありません。
同じくウリ大好きなマーティ・フリードマンが今回のツアーはゲスト参加とのことですし、
しかも今回マーク・ボールズですよ!お客さん!!

11月ウリのライブ楽しみ過ぎる。




後はうまく会社を2日連続で脱出しないといけないという
トム・クルーズもビックリなMission Impossibleが残ってますけど(笑)



ウリ様最高♪。。。
ん?Syu最高(笑)



いやガルネリウス最高でした♪
スポンサーサイト
コメント
MARKさんてガルネリ好きでしたん?

昔、インディーズ時代のガルネリ密録音源のsyuのプレイ聴かせても反応してなかったのに。。。
それだけsyuがMARKさんの琴線に触れるまで成長したってことですね

YAMA-B脱退の本当の理由
やばすぎて書けない。。。
>gesuさん
当初は大村君の方が速いし右手の力の入ったピッキングが好みでないなぁと。で、そもそもメロスピそんなに好きじゃないんで…
と思ってましたが、YGのDVD見たら最近のはいいなぁと思いましてライブ行きました☆

確かに琴線に触れるソロにですね♪

理由は金銭に触れる感じですか?














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://livemoney.blog8.fc2.com/tb.php/95-2910bca9
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
