夢劇場 Part2 SCENES FROM A MEMORY

DREAM THEATER・SIAM SHADEなどHR・HM・Fusion音楽&ギター大好き
 
 
プロフィール

Mark

  • Author:Mark
  • 音楽大好き管理人です☆
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 


DREAM THEATER@武道館 

行ってきました。
DREAM THEATERのライブに。

てなわけで試験があるので気を使ってくれて早く帰らせてもらい、
家でDTのアルバム聴いたりこのツアーのブー○DVDを見て、
武道館のライブレポ書こうと周囲の期待を思いっきり裏切る管理人です…(^o^;)



DTbudoukan2008




今回DTのライブで初めて仕事終りに参戦という綱渡り作戦(?)でした。
ほんと帰りづらかったけど、勝手に帰ったった(笑)
今日会社行って席があったので一安心♪



なのでスーツで参戦です。Tシャツとパンフを買ったので、
着替えようかなと思いましたが、寒いのでネクタイだけはずして臨戦態勢に入りました。

周りを見渡すと会場はソールドアウトでないので2階は結構空席がありました。
ダ○屋もチケットあるよーってずっと言ってたしね。

アリーナ席だったんですが、意外といいポジションでした。


arinadt2008



平日とあって本来ならパスなのですが、運良く昨年東京へ♪
オクタバのツアーは逆に東京だったんで、土曜日の大阪へ遠征しました。

唯一の日本公演ということでダイハードなDTマニアが結集した!
という感じです。


ちらほらと見たことあるDTマニアの顔ぶれが(笑)
やっぱりみんな来てたか。。。


ステージ前方に信号機があり赤になっている。
でパンフ読んで待っていたら暗転し、
6時30分時間通りにサイコのテーマが流れる。


あ、仕事とかで間に合わない人結構いるんじゃ?
と心配してしましました。


サプライズを期待したのですが、
セットリストは韓国と一緒でした…
2時間のリハはなんだったんだ。。


1. Constant Motion
2. Never Enough
3. Surrounded
4. The Dark Eternal Night
5. Keyboard Solo
6. Lines In The Sand
7. Forsaken
8. The Ministry Of Lost Souls
休憩
9. In The Presence Of Enemies ?&?
10. Home
11. Misunderstood
12. Take The Time
13. Medley
I.Trial Of Tears
II. Finally Free
III. Learning To Live
IV. In The Name Of God
V. Octavarium (Razor's Edge)

2008setlistdt



↑ 戦利品の本日のセットリスト




セットリストだけ見たら、うわ!なにこのB級選曲は!?
と驚くでしょう。。

が、


DTの演奏は鬼!でした


会場にいたファンはみな演奏に度肝を抜かれたと思います。
ほんと見ていて、武道館でこんな複雑な演奏いいのか!?と心配になりました(笑)

こんなすごい演奏を見せる事が出来るバンドはDTぐらいでしょう。
ほんと貫禄の演奏です。
ま、所々ミスはありましたが、あんな曲ならしゃーないかと。

I&Wの再現はありませんでしたが、
満足できる内容だったと思います。

人気ある曲ではないですが、演奏で観客を棒立ちにさせるという
超絶技巧バンドであることをまざまざと見せつけます。

複雑な演奏するバンドはあるでしょうが、ここまで見せ付けられるのは
マジですごいと思います。
聴いていて寒けがしましたね。
スコア出して誰がコピーするんだと(笑)

ま、DTマニアな人々はやってしまうんでしょうが。。
あの武道館に来た人の何割かは絶対楽器やってると思います・・・

実際ガルネリウスのSYUを見たという目撃証言多数。。
まさにミュージシャンズミュージシャン。

他にもこの前見たペトモデルを使っているeversetのギターの人も
行くって書いていたし。
SIAMのメンバーは来たのだろうか。。。

ギターだけでなくキーボード、ドラム、ベースもすごいの一言です。
ラブリエもよく声出てたし。
ネットでよくかかれていますが音が良かった!

キーボードとベースがちょっと小さいかなーって思うぐらいで、
アレだけ音数あるのにクリアに聞こえてました。
これはきっとシ○フのブー○に期待できますね♪

手拍子促してもすぐ変拍子であわなくなるのもお約束☆
ほんとTake The Timeが簡単に思えてきました(笑)
全然簡単じゃないけど…(^o^;)


アルバムはそんなに聴いてなかったのですがさすがのDT。
ライブで見たらやっぱりIn The Presence Of Enemies とか
The Ministry Of Lost Souls が鬼のようにかっこよかった。
いや決め決めの嵐で、こんなかっこよかったっけ?と
アルバム聞き直してみようと思いました。

セットリストがマニアックなので会場ものるにのれず、棒立ちの人多かったです。
1階や2階は座っている人も多数いたとの事。。
歌えるようなメロディアスな曲すくないもんなぁ。


でもラブリエは最近ずっと絶好調♪
このラブリエでのTake The Timeはテンションアップ♪

管理人が一番テンション上がったのはやっぱりここでした。
DTとの出会いはこのTake The Timeだから思い出深いです。
ちょっとショートバージョンでしたが…(ToT)


ジョン・ペトルーシ
もー最高(*~o^*)


チョーキングが気持ちいい事。
ちょっと前の隙があればマシンガンピッキングというスタイルではなく、
ほんといいギターソロ弾きます。

Octavariumのフレーズなんてマジ涙でそうだった。
音もいいんでしょうこれが。
Musicmanって音すごくいいです。これ自分で買ってみて実感しました。
フロイドローズじゃないんでサステインが気持ちいいんです。

ジャムがI&Wの頃の雰囲気に近くなっていたと感じたのはオイラだけ??

セットリストもツアー単位でのセットリストになっているようで、
Music In Progressツアーの頃を思い出しました。
あの時は大体同じセットリストだったもんね。。

ブート買っているとほとんど同じ演奏だったバンドなのに、
いつの間にか日替わりバンドに。。

オイラもほんとI&Wで衝撃を受けてからずっと来日のたびに参戦してます。
DT見るの何回目かもう覚えてないぐらい見てますが、
いつ見てもすげー・すげーしか出てきません(笑)


途中にピンク・フロイドのMotherやマリリオンのSugar Miceを入れたり、
個人的には今日のスペシャルはRUSHか!!
思わせたXanadu♪

あまりの反応の薄さに、RUSH人気ないんだなぁとちょっとショック。
DTに来る人でこの反応なら来日したとしてもとても動員できるとは思えませんねー。


これは次への布石なのでしょうか…

やっぱり仕事途中で終わらせて、ライブ見てよかった。
あまりレポになってないが、やっぱりDTはすごかった。

選曲等不満がないわけでないですが、
やっぱりお金を払った価値は十分ありましたね。

正直今の演奏力でベストの選曲やってDVD出したらバカ売れですよ。
出して☆
絶対買うから。。。
選曲はオイラにさしてくれ。



こんなすごいライブ見たら他のバンド見たらしょぼくかんじてします。。
あんなに音数、手数が多いバンドは他にないでしょう。
少なくとも武道館では絶対ライブできません(笑)

動員数が少なくなったとは言え、こんなにマニアックなバンドが
1万人近くの人を集める。。

すごい世の中だと思います。
これなかった人には申し訳ないが今回は1回しかないので
ブー○も散財しないですみます(笑)




昨日BON JOVIで、今日DT♪
2008年。しょっぱなからレベル高し。。


今回はアルバムもあまり聴いていないし、来日も平日1回だけだし、
と思って否定的に考えていましたが、
やっぱり


DREAM THEATER最高(*^o^*)


終わってからDTマニアな方々とお会いしましたが、
話をしていたらまたブー○整理してHP更新してみようと思います。

って勉強できねー!!!!(ToT)





あ、休憩中にかかっていたのは
String Quartet Tribute to Dream TheaterString Quartet Tribute to Dream Theater
(2007/02/20)
Various Artists

商品詳細を見る


String Quartet Tributeです。
これなに?って声が多いので一応。
オイラは初回限定(?)の、曲名間違いバージョン持ってます(笑)


それより終焉後のラップverの方が知らないのでマニアの方の情報をお待ちします。。




スポンサーサイト
コメント
お疲れ様でした!
セットリストをゲットできたの羨ましいです。

ペトの音は本当に良いですよね。
あのトーンを生で聴けるだけでかなり満足です。

今回はお会いできませんでしたが、またいつかお会いしましょう。
はじめまして。
終焉の曲はビースティー・ボーイズの「Intergalactic」です。
また来ますので宜しくです。
>hisaさん
武道館とは思えない音の良さでしたね。
ライブで見たらアルバムもかっこよく思えました。いいもの見ました。

>プラチナさん
はじめまして。
あ、終焉後のラップverってのはThe Dark Eternal Nightのラップバージョンの事です。音源は一応見つけましたが、どういうものなのかなーと思って。。
また遊びに来てください。
見かけられたDTマニアの一人です(笑)

ペトのGは、泣きまくってましたね。
トーンも素晴らしかったです。
今更ながら『SC』リピートして聴いてます。

04年の武道館でも音が良くてビックリしましたが、今回もすばらしかったです。
あの音数だと、音を良くしなかったら訳わかんないですよね。変拍子も、ただの間違いに聞こえるかも(笑)

今度は大阪組も一緒のオフ会にできたらいいですね!
>いい音さん
さすがDTのライブだと見た顔がちらほらと(笑)
ペトのGホントすごかったです。
今まではテクニックにすげーと思ってましたが、音でうならされました。これで本当にスーパーギタリストです。
またオフやりましょう♪














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://livemoney.blog8.fc2.com/tb.php/59-327058ca
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
