夢劇場 Part2 SCENES FROM A MEMORY

DREAM THEATER・SIAM SHADEなどHR・HM・Fusion音楽&ギター大好き
 
 
プロフィール

Mark

  • Author:Mark
  • 音楽大好き管理人です☆
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 


HEART OF ROCK by SIAM SHADE 

2007年11月18日。
日本武道館にオイラはいました。


tamanegi




まさかSIAM SHADEのライブが見れるとは。。
今回は元マネージャーの中村新一さんが亡くなった事がきっかけで
1日限りの復活ライブが行われる日です。


チケットは当然争奪戦。
だがオイラは日ごろの行いのよさか1発当選。

しかも運良く東京勤務していると言うラッキーマンばりの
ラッキーが続く。


あ、今日の日記は長いです(笑)


結構早めに会場に行ったのですが、九段下の駅降りて少し歩くと
もう長蛇の列。。。何これ…


SIAMのグッズ販売の列でした



めんどくさいので通販でいいやとあっさりとパス(笑)
並んだ人に聞いたら2時間ぐらい並んだらしい。。。

ロシアのマク○ナルドか。。
いやここは九段下。

とくだらない事を考えながら武道館の周りを探索


武道館SIAM



いやーホンマにSIAM SHADEの武道館公演やん。
めっちゃ興奮するわ。。。。


この前まですげー暑かったのですが、すっかり風も冷たく
寒いので会場の中へ。。オイラの席はアリーナだったんですが、
入ってみると。。


>うぎゃーーー



超まえの席やん。。
エーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
えーのかー。ここで見て。。。


会場前にステージをパシャリ。


最前



DAITAの真正面で、ワーミーペダルまでくっきり見えます。。。
やっぱり
日ごろの行いがよかったか…(笑)


メサブギーのパワーアンプは見えたけど、プリアンプはわかりませんでした。
など色んな事を考えながら開演を待っていました。


昔DREAM THEATERのライブDVDのイントロでデレクが
今日は何するの?
と聞かれて

「Making History」って答えたのを超かっこいーと
しびれたのを思い出しました。

もー絶対歴史的なライブになると確信してました。



開演前のBGMがBeastie Boysの
「(You Gotta ) Fight For Your Right(To Party):」に変わる
で開場が暗転しいきなりLight For Closed Your Eyes



キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!





この時点でテンション上がりました。
でセットリスト(多分あってる)

1.No Control
2.Imagination
3.Rain
4.Can't Forget You
5.Why Not ?
6.Lovesick
7.Dear
8.Passion
9.曇りのち晴れ
10.大きな木の下で
11.Solmon's Seal
12.GET OUT
13.Never End
14.Shout Out
15.PRIDE
16.PRAYER
17.GETA LIFE
18.Life

19.1/3の純情な感情
20.Dreams

21.D.Z.I
22.Don't Tell Lies


どの曲も腕を上げ、歌い、頭振りました。

ライブ中ずっと歌いっぱなしでしたし、
ヘドバンも久しぶりにしました。
最近おとなしくライブを見ることが多かったんですが、
歌いすぎで声がかれてます…(^o^;)


今のオイラを本気でヘドバンさせ歌わせる事ができるバンドは
SIAM SHADEだけです。

DTでは変拍子でヘドバンできませんし(笑)
全盛期の頃のMr.Bigに匹敵します。(あ、ポール在籍時ね)
しかもMr.Bigにはインストないけど、
変拍子バリバリのソロモンとかあるしね。。。


選曲は欲を言えばきりがないですが、
ソロモンはやっぱりSIAMらしくてよかったです。
変拍子から最後のスローな部分♪


演奏はやはりリハ不足なのか、
所々はミスはありましたが、こんなにすごいバンドはないでしょう。

神レベルです


正直最後まであっという間に終わってしまいました。

ギターのDAITAのアームコントロールも
批判を覚悟で書きますが、 VAIのようでした。
日本であんなにアームアップを巧くこなすギタリストを知りません。
大好きなギタリストです。見た目も超男前。。
メロディアスなギターをかなでまくりです。
タッピングやスイープ、フルピッキングの速弾きや
変拍子とギターキッズの心をわしづかみです。。。


DAITA最高!


本当に素晴しいとしかいいようがありません。
全然レポになってませんが、最高でした。
間違いなくオイラの歴史の中には刻まれました。
あの5人のケミストリーがありました。


色んなところでSIAM最高♪って書かれているので、
このHPを見に来られるようなメタラーな方は、


えー

1/3でしょ?
とか
邦楽やし。とか ビジュアルじゃないの??


とお思いでしょう。

オイラは今までシュラプネル系やイングヴェイ、またはフュージョン、
当然DTのような超テクニカル系のライブ沢山行っています。
CDも1500枚以上持ってますし、うちはSIAM SHADEと同じSの所には
Steve Vaiは当然ながらShawn Lane やSpiral Architectが普通に並んでいる家です。

そんなテクニカルでなければ人にあらず!
バークリーやGITと行った学歴差別をする
技術至上主義の管理人が断言します。


SIAM SHADEはすごいと



しかもうまいです。
DAITAはあのジョーサトやVaiと一緒に
G3にゲストで出てるんですよ。


レコード会社がZEPPELINの再結成に招待した
エ○カ様とは違います…(^o^;)



本当にいい曲があり、素晴しい演奏力を持ったライブバンドです。
オイラは今まで沢山のバンドのライブを見てきましたが、
その中でもベストだと思います。
もし現役ならDTを超えたかもしれません。。。


こんなにもいい席で
素晴しい内容のライブを見ることができたなんて幸せです。
どこかで不幸がおきそうです…(^o^;)


会場の全席にパンフレットが置かれていました。

SIAMパンフ


普通のライブならツアーパンフを購入となる所なんですが、
これ見て余韻に浸っています。。。



SIAM SHADEの音楽を通じて色んな友達もできました。
素晴しい音楽、素晴しいライブでした。

こんな素晴しいライブを生で見れたことに感謝です。



SIAM SHADEありがとう♪




SIAM SHADE最高(*^o^*)
スポンサーサイト
コメント
お久しぶりです。
Markさんはアリーナだったんだ・・・。うう、うらやましい。それにしても360度埋め尽くされた武道館は圧巻でしたね。
私は2階だったけど、ま、あの場所に居られたことだけでも幸運でした!
セットリストは3曲目と4曲目が逆かな?”Rain”大好きなんでねっ(笑)
あんなに拳上げまくりの、歌いまくりはシャムのライヴだけかもなっ。2階だと足元が不安定で怖かったけど、”Don't Tell Lies”での気合のヘドバン!あの姿は知り合いには見られたくないな~~~。(爆)
グッズは通販で購入されること強くおススメしますよ。
>tiffanyさん
お久しぶりです。って武道館行かれてたんですね。アリーナもアリーナ超いい席で感動しまくりですよ。ホントいいライブでしたね。
久しぶりに完全燃焼しました…(^o^)b

あ、セットリスト修正しました(笑)
オイラもRAIN大好きです♪
奇跡の武道館、乙DEATH!!(`∀´)Ψ そして奇跡のビバ☆アリーナ♪
SIAMなのにメロイックサイン掲げてたアホな私でつ。(苦笑) METALもSIAMもサイコやーっ!!(≧▽≦)O))
Markさんと同じく、私もあんなにヘドバン・シャウト・スクリームして暴れられるのはSIAMだけDEATH!!
私もDAITAの足元まで観察したかったぁー!w(><)w
>Hitommyさん
武道館お疲れ様。DAITAの足元バッチリですよ。。
久しぶりに暴れたーー!
METALもSIAMも最高(*^o^*)














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://livemoney.blog8.fc2.com/tb.php/43-2decf9ef
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
