夢劇場 Part2 SCENES FROM A MEMORY

DREAM THEATER・SIAM SHADEなどHR・HM・Fusion音楽&ギター大好き
 
 
プロフィール

Mark

  • Author:Mark
  • 音楽大好き管理人です☆
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 


LOUD ATTACK !2011 

だいぶたちましたが、ライブレポを。

LOUD ATTACK ! 2011 @ PALOOZA
theCYCLE / GALNERYUS /DETROX


お目当てはガルネリウスなんですが、
明日もガルネリが出て、しかも明日の対バンは
コンチェルト・ムーン。

すごい組み合わせだなーと。

最近フュージョンばっかりなので、久しぶりのメタルライブです。

でメタル回帰の第一弾にtheCYCLE。
これはマシンガンズの元メンバーが組んでるバンドなんで
期待していたんですが。。。。
後で知ったんですが、voはTOKIOの山口達也の弟だそうで。。。


1曲目始まった瞬間。

爆音!爆音!爆音!爆音!


音でかーーーーーい!


鼓膜破れるかと思いました。。。
ティッシュ持ってなかったんで耳栓できず。。

音がでかい上に音色も最悪でハイが超耳に突き刺さる。
ドラムがハイハットたたくたびに
難聴になるんじゃないかと恐怖を感じさせる。

お前らマノーウォーか。
耳が今でもキーンとします。
PAは死んでください。

3曲目で少しだけ(ほんの少しだけで爆音続く)
ましになりましたが、もしあのままだったら
マジで帰ろうかと思った。

途中で早くこのバンドが終わることを心から祈った。
なので曲や演奏など見る余裕もなく。。

ファンには申し訳ないがはっきり言って最悪でした。

最近フュージョンばっかりでメタル聴いてないから耳が驚いたのかなぁと
思ったけど、周りも耳を押さえていたんで同じ感想かと。

あの爆音の中振り付けをするバンギャはすげーな。。。

1.C-File
2..Survivor 666(新曲)
3.核ファイター
4.KrazyKramer
5My⇔Me
6.Eternal Rain
7.JASON
8.Air Force
9.ラブポーション


お次はお目当てGalneryus 。
小野正利さんが加入してからのライブを見るのは初です。

「You’re the only…」
ゴーストのパクリドラマの主題歌だった曲を歌って紅白出場してるんですよね。

イカ天のフォートフラッグの映像見たら
ギターはまんまインギーなんでメタルをやる事に違和感はそこまでないですが、
しかしガルネリに加入したときは驚きました。

とそんなことを考えると暗転し、小野さんのシャウトからスタート。
あれ?いきなりsyuが髪ピンクだ。。。
なんか前の爆音のせいなのか音がきれいに聞こえる(笑)

しかもクライング・スターじゃない。
ヘルゲモデルみたいな形のニューギター使ってた。

それまでは僕の中ではガルネリウスが爆音で有名だったんですけど…(^o^;)

The Awakeningはあのスイープ連射を頭振りながら弾くか!?
あいかわらずすごいテクニック。

新曲からも演奏されたが、メジャーでキャッチーな感じ。
ギターソロはウリみたいなやつだった。

最後のDestiyでも小野さんの声衰えず。
ホントすげーわ。こんなライブで声出る日本人いるんですね。。

全編短いながらもガルネリらしいライブでかつ
ギターもテクニカルでとても楽しめました。

しかし前と違うバンドみたいだな。voが変わってかなり曲も変化があった。

時々キスク時代のハロウィンみたいなメロがたくさん出てくる。
声もどことなく似ているような。。。

今まではゴリゴリのパワーメタルだったのが
小野さん加入後はメロスピみたいな感じかな。

でも歌メロがより強調されてとてもいい感じになってます。
Syuのギターも昔は爆音だったんだけど、曲を重視するようになったのか
ソロも超絶なのにとてもメロディアスでよかった。


Galneryus
1. Burn my Heart
2. Carry on
3. Still Loving You
4. The Awakening
5. Future Never Dies
6. A Far-Off Distance
7. Whisper In The Redsky
8. Destiy


で最後はDETROX。
これがHIDEKIコールがすごい。

7弦ギターでの爆音なのであまりよくわからなかったんですが、
K-A-ZさんのギターソロはVaiっぽい。
アームを使ってのソロはそのままという感じ。
普通のプレイはそう感じないけど、風を受けながら弾く姿はまさにVai彷彿。

7弦低音のリフをあそこまで多様するバンドってそんなに見たことないんで
新鮮です。前にLOUDNESS見たときにも出てたので、
ライブ見るの2回なんですが前はあまり印象残ってないんで。

しかも知らなかったんですが、あのBump’n Grindのギターだったんだ。。。。
当時7弦ギターの日本のバンドということで
ヤンギのチョイ記事に載っていたんで買ったっけ。

てな感じでHIDEKIコールがこだまする中
やっぱりSIAMって人気あるんだなぁというのを実感。

DETROX

1.Ride an Angel
2.Long Way Round
3.Music
4.Stand My Ground
5..Still Alive
6.Death-tech
7.No Mercy
8.Kill the Light
9.Fight"Till The Death
10.Muddy
11.DARK and LIGHT
12.1-4-0

なんにせよドリンク込みで4000円でこれだけ見られればラッキー♪


代償は耳鳴りですが・・・(^o^;)
メタルのライブに行くときはティッシュを必ず持っていくことという教訓を得ました。
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://livemoney.blog8.fc2.com/tb.php/154-b0faf027
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
