夢劇場 Part2 SCENES FROM A MEMORY

DREAM THEATER・SIAM SHADEなどHR・HM・Fusion音楽&ギター大好き
 
 
プロフィール

Mark

  • Author:Mark
  • 音楽大好き管理人です☆
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 


初 ’神保様’詣 

やはり年のはじめは神様をお参りしないと。
という事で行ってきました。

神保 「神」 彰 様 を拝みに。

正確に言うと拡張するジャズ Vol.1
神保彰 × 林正樹
油井正一アーカイブ開設1周年。

という事で慶應大学が主催するイベントでなんとタダ!!!!
先着順だったんですが、5時間で即効売り切れたそうな。

慶應大学のホールで見たんですが、近くて感激☆

最初は林正樹さんというピアニストのソロから。
全然知らなかったんですが、
ジャズというよりプログレっぽい曲もあってすごくよかった。
特にオリジナル曲の、日本とフラメンコを組み合わせた

「ジャパメンコ」

キース・エマーソンとReturn to foreverを足したみたいな曲で
とても叙情的でよかった。

その次にやったけど、「2006」という曲は、
2006年に作った曲だそうですが、それをなぜか
素因数分解(笑)

2×17×59

という事でこれを17/16拍子にして2小節の塊が59個。
16分音符にして数えると2006個で一区切り。

と書いていてあっているのかわからなくなりましたが、
TRIXとかがやりそうな音楽的お遊び曲。

MCで解説してましたがお客さんはドン引きでした(笑)

こう書くと難解な曲と思われますが、とても美しいメロディーで
ジャズというよりプログレを彷彿させてとてもイイ。

他にも50音シリーズという事で曲の7割がソの音という曲もあって
成り立ちが笑える曲がよかった。
ネットで調べてみると何枚かアルバム出てたので、中古でチェックしてみます♪

1.Maple Leaf Rag (Scott Joplin's)
2.In A Mist (Bix Beiderbecke)
3.Someday Prince Will Come
4.Japamenco
5.2006
6.ソたち

その美しいピアノの音色の後はお待ちかねの神保さんのワンマンオーケストラ。

前も見たときにとてつもなく感動したんですが、
エレドラとの組み合わせというよりドラムの音のつぶの揃い具合に
マシーンか!?と思うぐらいビビッた。

お正月に日テレの番組にも出ていたので最近メジャーになりつつありますが、
あまりに凄すぎて神としか言えません。

しかも50歳を超えているとは思えないほど見た目も若々しくて
やっぱり好きなことをやっている人はずっと若々しいんでしょうか。

楽器的な感じで言うと通常ここまでテクニックがあると
テクニックをひけらかして曲がしょうもない場合がほとんどなんですが、
神保さんのライブはドラムをやっていない僕でも普通に楽しめます。

曲も誰もが知っている曲を選んでいるし、
誰がどう見ても凄いドラム。
あの左足は脳みそが二つあるに違いない。

人間ってあんなに別のことを同時に出来るんだ。。。。
デュアルコア搭載。

ポリリズムも連発でしたが、とても自然に聴こえてきて
全然飽きさせない。

正直楽器をやっていてもいなくても、一回は神保さんの
ワンマンオーケストラ見ておいた方がいいと思います。
生で見ると本当にすごい。

一度は行っておきたい伊勢神宮みたいなもんです。

ジャズと銘打っているので、ジャズよりの曲を選んだとの事でしたが、
ワンマンオーケストラの性格上サプライズな曲はなかったですが、
年始そうそういいものを見せていただきました♪

最後はジャズではないが、有名な映画メドレー。
これやらないとワンマンオーケストラが終われないという事で。

1.Jazz Medley (Straight,No Chaser、Take Five,Take The 'A' Train、Caravan)
2.アランフェス協奏曲
3.真っ赤な太陽(.美空ひばり)
4.Dr ソロ
5.Spain
6.Rhapsody In Blue
7.Stevie Wonderメドレー 
8.旬がめぐってくる映画メドレー (007,Mission Impossible,PIRATES of the CARIBBEAN)


で最後はワンマンオーケストラでピアノとの初コラボ。


1.Libertango(ピアソラ)
2.上をむいて歩こう
で最後に打ち合わせなしでのアンコールで生ドラムでのセッション
3..I 've Got Rhythm


もう最高過ぎました。

こんな素晴らしい初神保さん詣でが出来て2012年はいいスタートです♪
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://livemoney.blog8.fc2.com/tb.php/151-7c6fabcc
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
