夢劇場 Part2 SCENES FROM A MEMORY

DREAM THEATER・SIAM SHADEなどHR・HM・Fusion音楽&ギター大好き
 
 
プロフィール

Mark

  • Author:Mark
  • 音楽大好き管理人です☆
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 


本牧ジャズ アゲイン 

横浜の本牧ジャズフェスティバルに行ってきました。

本牧ジャズは、市民がつくる手作りフェス(?)というのが
あり、非常にゆるい(笑)

こういうフェスって大体、火気厳禁なんですが、
火はエリアさえ守ればOK!ということで
バーベキューして、テント貼って、音楽聴いて昼寝も有り。
しかもご飯持ち込みなどなんでもあり。

バーベキューしながら、酒飲んで(しかも持ち込みあり)
炎天下の中音楽を聴く。

イイネ!

ってか俺車なんで、飲んでないしBBQもしてないんで、
半分しか楽しんでない可能性もありますが…(^o^;)

ウンチクを語るオヤジが多いんで、
ジャズって敷居が高いと思われるんですが、
ベロベロに酔っている人も居るし、
多分ジャズ関係なくBBQしに来ている人もいそうで
この緩さが最高です(*^o^*)


しかも、毎年恒例のビーチサンダルを遠くまで飛ばすという
ビーサン選手権が開催され、熱い戦いが繰り広げられている♪

しかも値段が安くて、フュージョン系の大御所が出るのに
値段が4000円と安いんで、超お得。

30回も開催されていますが、去年は「若者のジャズ離れ」という
意味不明な記事が書かれていましたが、財政難で中止。

去年もそうですが、一番盛り上がったのはTRIXという
バリバリのフュージョンだったという事で、ジャズに問題があるのは確かですけど
それはまたの機会に熱く語ります。

前回とても楽しかったので中止はとても残念でしたが、
今年はこのゆるフェスを惜しいという声が多数で、
主催者の努力でなんとか開催。ありがとうございます。

で当日は会場に到着するも先日の豪雨が嘘のように晴れ上がり
隣接する市民プールのせいか、駐車場が混みまくり。。

なのでちょっと遠くのコインパーキングにとめて
会場まで歩く。

やっぱり電車で来るべきだったなぁと後悔しながら会場まで歩く。

お目当ては

須藤満 Presents”Take-Suto Ultra Project”
・須藤満(b)
平井武士(g)
・高橋亜土(kb)
・坂東慧(ds)


です。
なんとなーく昔のTRIXの香りがしますが(笑)

いやー最高でしたわ。

とにかくメロディーがキャッチーなのと前回TRIXで会場を沸かせたからなのか、
最初からお客さんはステージ前に詰めかけていて、
盛り上がる気マンマン。

須藤さんのベースソロでのスキヤキから。
思いっきり間違えてましたけど、笑いに変えてそのまま突き進む(*^o^*)

基本はこの前のツアーの抜粋のセットリスト。
順番違うかもしれなけど。

須藤満 Presents”Take-Suto Ultra Project”
1.スキヤキ
2.Rushing Spirits (須藤)
3.Pursuer&Pursued (平井)
4.H2O(平井)
5.Super G (須藤)
6.Restless(平井)
7.The Sun Is Rising Again(須藤)
8.Let's Go To The White Park (須藤)

ギターがわかりやすいメロディーを奏でていて、
今日一番盛り上がってたと思います。

須藤さんはまたステージから降りて客席乱入。
ライブの見せ方がやはりベテランらしくとても上手です。
曲や楽器のこと知らなくても楽しめるようなライブになってます。

ホントいいライブでした。
もはや本牧ジャズに須藤さんのバンドは欠かせないようです。

後はしんどくなったんで、車で爆睡。

で最後香津美さんの時に舞い戻る。


● ミッキー吉野 渡辺香津美   カレイドスコープ2011 
・ミッキー吉野(kb)・渡辺香津美(g)
・樋口晶之(ds)
・土岐英史(as)
・日野JINO賢二(b)
・池田雅明(tb)
・吉田治(ts)
・横山達治(per)

CHICKENSHACK「Flowers For Lena」での
土岐さんのソプラノSAXがとっても良くて感動したんですが、
正直全体的にはあまり印象に残ってません。。。。

ただただ疲れていたんで。ちょっと野外フェスはしんどいですね。
サマソニ立ちっぱなしとかももはや耐えれないです。

土岐さんのSAXは、本田雅人さんが昔MCで言っていたとおり
光っている所はほとんどありませんでした(爆)
その時はMCで汗の種類が違うと言ってましたが、ほんまかいな。。。



渡辺香津美・ミッキー吉野 
1.Maiden Voyage (Herbie Hancock)
2.Earthmatics
3.Boston After Dark (ミッキー吉野)
4.Flowers For Lena (CHICKENSHACK )
5.Milestone (Miles Davis)
6.Lately (Stevie Wonder)
7.Sometime
8. Walk Tail (Joe Zawinul)
9.Jam



とにかくこのゆるーい本牧ジャズフェス大好きです。
来年も行こうっと♪
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://livemoney.blog8.fc2.com/tb.php/150-7d70fbab
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
