夢劇場 Part2 SCENES FROM A MEMORY

DREAM THEATER・SIAM SHADEなどHR・HM・Fusion音楽&ギター大好き
 
 
プロフィール

Mark

  • Author:Mark
  • 音楽大好き管理人です☆
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 


サマーソニック 

さてサマソニ行ってきました。

今回は見たいライブがほぼマウンテンだったので
ずっと同じところで。


まずお昼過ぎに会場到着。


マウンテンの場所がわかりづらかったんですが、
イジリー岡田と竹内由恵を横目に見ながらマウンテンステージへと移動。
竹内アナかわいい★

さて一番前の柵近くの場所をキープ。今日の居場所とする。


BIGELF。
ハモンドオルガン多用するんでパープルをほうふつさせる。
ギターソロがペンタ連発のKissのソロみたいでどの曲もほとんど同じ感じ(笑)

予想以上に良かったし、会場も盛り上がってました。

1. The Evils Of Rock & Roll
2.Neuropsychopathic Eye
3.Pain Killers
4.Blackball
5.Hydra
6.Money Machine

次はCOHEED AND CAMBRIA。
マウンテンステージに来ているDTファンの人はほとんど同じ趣味と思われ、
現代のRUSHといわれているように7拍子の曲が多かった。

声はゲディー・リーに確かに似てました。

1. No World For Tomorrow
2. Here We Are Juggernaut
3. The Camper Velourium III: Al The Killer
4. Time Consumer
5. Three Evils
6. The Suffering
7. A Favor House Atlantic
8. World Of Lines
9. In Keeping Secrets
10. Welcome Home

お次はMICHAEL MONROE。
何をやるんかとと思いつつ2曲目にもうHANOI ROCKSのMotorvatinで
俺も懐かしくてちょっとテンションアップ。

バックバンドの音は非常に薄いんですが(笑)かっこよかった。
やっぱりパフォーマンスも大事ですね。
マイケル・モンローは会場中を走り回ってました。
見た目はだんだんオジーかリジーボーデンみたいになってた。

TOKYO 2010/8/8
1.Nothin's Alright (DEMOLITION 23.)
2.Motorvatin' (HANOI ROCKS)
3.Hammersmith Palais (DEMOLITION 23.)
4.You're Next (MICHAEL MONROE) *新曲
5.Not Fakin' It (MICHAEL MONROE)
6.Dysfunctional (DEMOLITION 23.)
7.Another Night In The Sun (MICHAEL MONROE) *新曲
8.I Wanna Be Loved (DEMOLITION 23.) JOHNNY THUNDERS cover
9.Boulevard Of Broken Dreams (HANOI ROCKS)
10.Back To Mystery City (HANOI ROCKS)
11.Malibu Beach Nightmare (HANOI ROCKS)
12.Dead, Jail Or Rock 'N' Roll (MICHAEL MONROE)


そして加護ちゃんかオリアンティ見ようと思ってたんだけど、
時間がなくそのまま会場のHoleを見ることに。。

うーん。オルタナでやっぱりそんなに気に入りません。
客層も違うようで、コートニーがネタで
Paradise Cityの1番を歌ったけど、誰も気づかず華麗にスルー。

お笑い芸人がボケたのにMCに無視されたような感じで
かわいそうでした。

おかげでMCで日本語ワカラナイを連発(笑)
ただ観客がガンズを知らないだけ。。。

1.Pretty on the Inside/Sympathy for the Devil(Rolling Stones)
2.Skinny Little Bitch
3.Miss World
4.Violet
5.Honey
6.Malibu
7.Pacific Coast Highway
8.Take This Longing (レナード・コーエン)
9.Celebrity Skin
10.Plump
11.Doll Parts
12.Closer (Nine Inch Nails)


でお次はメインかと思うぐらい人が入ってきた、
SLASH featuring MYLES KENNEDY。


会場も人沢山でしたが、最高でした♪


全然期待してなかったけど、Nightrainからガンズの曲連発!


観客が盛り上がっているのは大半の曲がGun'sの曲です。
こんなにガンズの曲やるんだとびっくり。
SLASHベストといい感じのよくわかっているセットリスト。

とくにRocket QueenとCivil War!!
最後にジミヘン入れるところも90年代と一緒でちょっと感動。

ガンズの曲はアクセルでないとダメだと思ってましたが、
このVoなかなかいいじゃない♪

ガンズのライブ見た時も思いましたが、やっぱりいい曲ってのはいいですね。。。
ってあたりまえか。

名曲ぞろいなんで、今でも全然歌えてしまいます。
やっぱりガンズはすごかった。


でツィッターでの予告通りにスペシャルゲストでB'zの稲葉が!!!!


最近はツィッターで予告するんですね。。。
1曲歌って帰って行きました。
あの距離で見れるのはすごいですね。


ガンズとB'z。僕の中学生時代よく聞いていたアーティストです。


1.Ghost
2.Mean Bone
3.Nightrain
4.Back From Cali
5.Starlight
6.Civil War
7.Rocket Queen
8.Sucker Train Blues
9.By The Sword
10.Sweet Child O' Mine
11.Slither
12.SAHARA (feat/稲葉)
13.Paradise City


さて観客はここで大半がおそらくスティーヴィー・ワンダーへと流れる(笑)
ま、前日のDTのセットリスト見たらしょうがない気もしますが。。。
後ろのブロックはかなりスカスカのようでした。

大体フェスで知らない人が見れるバンドじゃないし、
しかも今回の一般受けしない選曲だしね。

さてお目当てDream Theater。
正直今回は今までの来日の中でも期待してませんでした。
最近DT言うほど聴かなくなってきたんで。。


ところがどっこい。


やっぱりライブすごかった(*^o^*)



さすが圧巻のドリームシアター。



一人がギターソロピロピロするとかだときついですが、
ああいう完璧なアンサンブルをみると
もはや唖然とするしかありません。

ちょっとペトはミスってましたが、超絶技巧と言われるだけあって、
そのテクニカル度はすさまじかった。。。

凡百のプログレメタル気取りが決して真似することができない
DTのすごさを実感。

さすがヘッドライナーの貫録。


ユニゾンもほとんど意味不明なフレーズが多く
指の動きみていると気持ち悪いです。。。

なんでわざわざあんなユニゾンするんでしょうね。
すごすぎます。

今回のアルバムはなぜかサビを歌えるものが多いですが、
歌って盛り上がって手拍子しても、次の瞬間にはテンポが変わっているという
観客が恐ろしくのりにくい曲なのにあのノリ。


某巨大掲示板で言われているように.A Count of Tuscany感動しました。


普通のバンドは有名なイントロとかで観客が沸くんですが、
メドレーでメトロポリスのインスト部分で観客大歓声(笑)



DTごめんなさい。やっぱりライブで見たらいいアルバムかもしれないと
思って聞きなおします。。。


やっぱり昔好きだったバンドはいいですね♪
正直マイキーはSlashのブー○聞いて
客が昔の名曲で盛り上がっているのを聞いてほしいですね。

みんないい曲を聞きたいんだと。ましてこれフェスだぞ。
1曲目から15分はないだろ(笑)

ZEPばりにListen To This マイキーと。。
誰もわからんかもしれんが。。。


1.A Nightmare To Remember
2.A Rite of Passage
3.Prophets of War
4.Wither
5.A Count of Tuscany
6.Pull Me Under~Metropolis




しかし、まさかこの後マイキーがこのライブを最後にDTを脱退するとは夢にも思わず。


最後に叫んだ THE END!ってそういう意味だったのか。。
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://livemoney.blog8.fc2.com/tb.php/134-d39f81a1
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
