夢劇場 Part2 SCENES FROM A MEMORY

DREAM THEATER・SIAM SHADEなどHR・HM・Fusion音楽&ギター大好き
 
 
プロフィール

Mark

  • Author:Mark
  • 音楽大好き管理人です☆
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 


Allen Hinds来日 

久しぶりなんでちょっとライブレポを整理してみます。

まずは
Allen Hinds with Yuya Komoguchi & Voice Pics
Allen Hinds (g)、菰口雄矢 (g)、森岡克司 (b)、白井皓人 (key)、山内陽一朗 (dr)
特別ゲスト:天野清継 (g)、櫻井哲夫 (b)

アレン・ハインズはトーンが最高だという事で丁度みたいと思っていた所での
来日決定。でも震災の影響で延期になってしまったので
その振替です。



まずはあまりのガラガラさにびっくり。
今日土曜日だぞ?!

2階はおろか、1階も全然ガラガラ。
あの平日のガラガラだったフランク・ギャンバレよりもガラガラでした。
せっかく来てくれたアレンに申し訳ないです。

アレン・ハインズに今やテクニカル派の中でもずば抜けているブライテストホープ
菰口雄矢まで一緒に見れるのに。
ギタリストはこれ見ないで、どこで何をやっているんだ!!!

A○Bの選挙を武道館で中継して、100万枚超えるこんな世の中じゃ
売れていない音楽はあまり重視されないのかもしれませんが。。。

でガラガラの中スタートしたものの。


もーーーーー素晴らしすぎる♪


1曲目のスライドバーと指でコントロールされた音色で参りました。
メインはレスポールを弾いていて、YouTubeとかでレスポール弾いてるの
見たことなかったんでちょっとびっくり。

その奏でる音がずば抜けて気持ちいい。
指弾きを多用しながら、ジェフ・ベックのような強弱の付け方。

指弾きの仕方はベックっぽい。スコヘンにも近いのかもしれないですが。
僕の感覚ではベック+メロディアスなアラホ。でロベン・フォード少々。

ホールズワースというとちょっと誤解を受けそうですが、
流れるようなフレーズがという意味で。

エリック・ジョンソンとは違った意味で
ギターってあんな綺麗な音色で奏でられるんだと。

極上の音色ってああいう事を言うんだろう。
アレンは時差ぼけで1時間ぐらいしか寝れなかったそうですが、
その状態でこんなに弾けるのか。。。

何がいいかってSAXのように流れるフレーズ。
そして途中でくり返すシーケンスフレーズがまた超かっこいい。
チョーキングで音が永遠に上がっていく錯覚に陥るような
ビブラートがたまりません。。。。。

今度やってくるガスリーもすごいですが、菰口さんもワールドクラス。
日本もまだまだ捨てたもんじゃないですね。。。

ネオクラ系で多い、俺はこんなに弾けるんだぜ!的な事をしないので
若いのにすげーなと思います。
昔のYGのDVDで複数のギタリストが弾くみたいな企画があったが、
なんかなーという感じでしたし(笑)

2部からは天野清継 (g)、櫻井哲夫 (b)がゲスト参加。

昔だったらピロピロしていないのでそれほど興味出なかったかもしれませんが、
あまりのフレージングのかっこよさでシビレました。。

あまりに良かったので、ヴァイタル・インフォメーションのかわりにある
The Melody Makers 復興支援スペシャル・ライヴ Vol. 2  Fusionも行くことにしました♪


やっぱりギターはトーンなんだと再認識。
スケールを早く弾けるのはアマチュアもとんでもないのが沢山いるし。

でもこんな極上のトーン奏でる人いません

Allen Hinds 最高(*^o^*)



Allen Hinds with Yuya Komoguchi & Voice Pics@STB139

1.Bad Baby
2.Confianca
3.Answer in The Face (菰口)
4.Kenny(菰口)
5.Onramp

6.Self Portrait (Steps Ahead)
7.Some of this
8.Rat Scat
9.Pedro and Marta
10.And Then Some
11.Cactus (Joe Beck & David Sanborn)
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://livemoney.blog8.fc2.com/tb.php/131-d8b452e6
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
