夢劇場 Part2 SCENES FROM A MEMORY

DREAM THEATER・SIAM SHADEなどHR・HM・Fusion音楽&ギター大好き
 
 
プロフィール

Mark

  • Author:Mark
  • 音楽大好き管理人です☆
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 


高円寺百景@High 

今年も行ってきました高円寺百景のライブ。


高円寺百景 JAPAN TOUR 2010

高円寺百景
ZENI GEVA


会場は結構人入ってました。
大体プログレ系というかライブハウスでのライブって大体人少ないんですが、
さすがすごい人気だなぁと。

高円寺百景はめったにライブやらないし。


最初はゼニゲバ。
ツインギターにドラムという不思議なトリオ。

イタリアのプログレバンドのアリアがかかっていたので、
プログレ系かと思っていたら思いっきりハードコア系。

ちょっと後期クリムゾンっぽい部分もありましたが、
ハードコアかな。。

会場はプログレだけあっておっさん多数ですが(笑)
外人さんも多い。

ゼニゲバも高円寺百景も海外では絶大な人気を誇るようなので。

次はお目当て高円寺百景☆

高円寺百景

吉田達也 Dr
坂元健吾 B
小森慶子 SAX
矢吹卓  Key
Ah    Vo

去年と同じ編成です。

Angherr Shisspaでライブスタート。
去年は完璧でしたが、ちょっとPAのバランスが悪く、voが小さくSAXも小さい。
でも徐々に音がよくなってきた。

高円寺百景のすごさは、マグマの亜流と呼んでいる人は多分
初期のアルバムしか聞いたことないんだと思う。

とくにSAXや女性ソプラノvoが加入してからは
よりコーラス重視になっていて、
マグマよりはUNIVERS ZEROの方が近いのかな?

プログレの弱点は歌メロが弱い事なのですが、
高円寺百景はその部分は全く問題なし。

だって歌詞意味不明なのに歌えるんだもん♪
知らない人用に一応言っておくと
高円寺百景はオリジナル言語で歌っています。


今年のベストライブってか今まで見たライブの中でも5本の中に入ります。
途中で鳥肌立ちました。

会場にいた外人大盛りあがり♪

もうソプラノボーカル・SAX、それにうねるリズム隊にピアノがからみつく。
音の洪水というのはこういうことを言うんでしょう。

ドラムの手数が異常なほど多いんですが、それが心地よいんですよね。
音が次から次へと迫ってくる感じ。
音数多いバンドは大概つまらないんですが、メロディがあって
とても心地いいです。

ギターいないのにとても気に入ってます。
今のラインナップはすごくバランス取れていていい。

特にKeyに大好きな矢吹卓さんが加入して
ジャズ・フュージョンっぽくなっていて、プログレとフュージョンが入り混じっている。

前のDVDもよかったですが、Ahさんが入ってからのライブ音源欲しいなぁと思っていたら
去年のツアーがDVDで発売に。

全然情報知らなかったんで、MCでDVD発売を知って
ライブ終了後即買い。

とにかく高円寺百景のライブは壮絶です。
やっぱりライブで見るのは正直全然違う。
普段じっとライブ見るんだけど、思わず踊りたくなるような曲です。

去年は一般受けしないと思っていたけど、
これは一般の人が見てもすげーって圧倒できると思えるライブでした。

とにかくDVD買った方がいいです♪
プログレ万歳。


とりあえず名曲Rattims Friezz





1.Angherr Shisspa
2.Becttem Pollt
3.サカシン(新曲)
4.Vissqauell
5.Phlessttighas
6.Fettim Paillu
7.Rattims Friezz
8.Dhorimviskha
9.Wammilica Iffirom
(アンコール)
10.クラシックメドレー
11.Tziidall Raszhisst
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://livemoney.blog8.fc2.com/tb.php/130-1ecccac3
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
