夢劇場 Part2 SCENES FROM A MEMORY

DREAM THEATER・SIAM SHADEなどHR・HM・Fusion音楽&ギター大好き
 
 
プロフィール

Mark

  • Author:Mark
  • 音楽大好き管理人です☆
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 


ギャンバレ&ディメオラ 

さてブログ更新するのいつぶりでしょう。。。


今年は仕事が忙しくてライブに中々いけないのですが、
すごいライブを見たのでレポを。


まずはSweepの達人中の達人。
フランク・ギャンバレ@六本木STB

フランクギャンバレ



Frank Gambale guitar - Stu Hamm bass guitar - Joel Taylor drums


テクニカルギタリストにありがちなアラホトリオみたいな退屈な曲かと
思ったら大きな間違いでした。

マーシャルを使っているとは思えないキレイなクリーントーン。
ギターの音があまりにもきれいなんでびっくりしました。
Jeff Beckとは違う感じですが、音に圧倒された。

マーシャルになんかのラック1個だけで後はvolペダルのみ。
なんであんなキレイな音がでるんでしょうか。

鬼のよなスイープ連射だけを期待してましたが、いい意味で裏切られた。
もちろんスイープでこんなにクリアーに弾けるのかと感動させてもらいました。

昔の弾きまくりではないですが、
最後のLittle Charmerなんて涙でそうでした。

この曲ヤングギターにスコア載ってたけど全然弾けなかったのも
いい思い出です(笑)

最後は絶対弾けない複雑なスイープを連射してましたが…


テクニカルギタリストの最高峰にいるギャンバレのギターの音で感動するとは。
ライブはガラガラでしたが、最高でした♪



日付は変わって
アル・ディメオラ@ブルーノート


ディメオラ


かなり早くから並んで良席をゲット。
今日はツアー最終日なのでちょっとセットを変えるとのMCで期待が高まる♪


アコギではなくナイロン弦で弾いているが、
シンセが内蔵されていて音は非常にあつい。
さらにディストーションかけたりして音はエレキそのものになったりして。


すごいです。このバンド。
パーカッション・アコーディオンがラテンの香りをぷんぷんさせて
アダルトな雰囲気満載。

この編成でニューアルバムをレコ発前に日本ツアー来たがった
ディメオラの自信がわかります。


ギターキッズが多いかと思いきや女性も沢山いましたが、
みんな楽しんでいる様子。

パーカーッションの人が途中で盛り上がって手拍子を促してましたが、
変拍子なのでみんなついてこれず(笑)

こういう観客を置いていく感じ大好きです。


誰が言ったか忘れたが、ディメオラはアコギをエレキと同じように
弾ける唯一のギタリストと言っていましたが全くそのとおりです。



速弾きしてディストーションかかっていたら、エレキと一緒。。
すげーピッキング強くてピキピキしてます。

かっこいい。

途中からPRSに切り替えて弾いているが、
最後に観客を立たせて拍手を求めての
地中海の舞踏のイントロで泣けました。


本年度最高のライブがこれに決定!!!!

ディメオラは速いだけと揶揄されることがありますが、
速くてなにが悪い!?

しかも速いだけでなく音楽性も非常に高いです。


とにかく世界最高峰の右手を見た1週間でした。


今週はギャンバレとディメオラ両方見てこれを神降臨といわずしてなんというのか。。
ディメオラはバンドとしては信じられないぐらい完成度高いです。


チック・コリア関連の二人がとても素晴らしいライブを見せてくれたことに感動です。
しかし東京は本当にいいライブが沢山あって大変です(笑)


これでも今年はかなーーーりライブ少なくなっているので厳選したもの見てますが、
今のところ2010年は神ばかり。。

スポンサーサイト
コメント
Spark7の2010ツアーですよー
いつも楽しく拝見しています!
ところで、またISAOさんがSpark7で来日しますよー!
今度は片手ドラムロール最速記録保持者のMike Manginiがドラム、Mikeと同じくSteve Vaiの信頼厚いPhilip Bynoeがベースで、
もう一人のギターはISAOさんのお弟子さんの様です。Keyはお馴染み超絶オルガン奏者の大高清美さんです。
日程などの詳細はISAOさんのブログにあるので、要チェックです(笑)
ISAOブログ→http://ameblo.jp/isaospark7-b/
Re: Spark7の2010ツアーですよー
>もじゃさん
はじめまして。Spark7また行きたいですね。
前回のトーマスラングがすごかったのでまた期待です。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://livemoney.blog8.fc2.com/tb.php/128-d642d764
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
