夢劇場 Part2 SCENES FROM A MEMORY

DREAM THEATER・SIAM SHADEなどHR・HM・Fusion音楽&ギター大好き
 
 
プロフィール

Mark

  • Author:Mark
  • 音楽大好き管理人です☆
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 


Alex Machacek Trio 

さて最近一押しのギタリストのライブに行ってきました。

2009年6月13日。
Alex Machacek Trio@STB139

Kai Eckhardt (b) - Alex Machacek (g) - Marco Minnemann (dr)

キタコレ。ドラムにマルコ・ミネマン。
UKZできたこのタイミングだから実現したスーパーバンド。

ワタクシのお目当ては当然ポストアランホールズワースの筆頭
Alex Machacekです。

クラシックギターを子供の頃からやっていてJazzを習い、
そしてバークリーとテクニカル街道まっしぐら。
というこれ系のエリートコースを歩んでます(笑)

そしてまさかのトリオでの日本ツアー。
通常ならどー考えても東京1回なのに。。。

おっさんが集まりそうなUKZとのセットだからこそ実現した
貴重なライブなんで、これは行くしかないと。。

当日券なのにいい席でラッキー♪

ってかガラガラだったんで心配でしたが、
開始時間前にはなんとか7割ぐらいうまっていたでしょうか。



前で見れたんでよしとしましょう☆

ライブスタートより超絶技巧の限り。
すごいものを見てしまった。。。。

スタインバーガーを使う姿からしてアラホです。
なぜか2曲目のイントロにSomewhere Over the Rainbowを弾く(笑)
しかもすげーストレッチのコードで。。。

全般的に変なコードを押さえて後はストレッチ気味のレガート。
曲やプレイはまさにZappa Meets ホールズワース。
複雑なキメが多いし、やたらと休符があるし(笑)

弾きまくりと言ってもひけらかし系ではなく、音もいいです。
フェンダーアンプで弾いているとは思えない。


でもギターもすごかったですが、マルコ。



このドラムすげー!!!!!
手数もすごいんですが、なんと言っても音圧というか音がでかい。
この迫力はデニチェンを凌駕するぐらいでした。

なんなのあんた。一体どこが頭なのか分からないし、
他のメンバーとあっているのかすら不明なリズム。

UKZのツアーの後だから曲覚える時間もそんなになかったでしょうし。

しかも鬼のようなユニゾンをずっと譜面見たまま叩いてた。
バケモノです。

そしてダメ押しのように圧巻だったのがドラムソロ。

途中で左手上げて合図したら、後ろのスクリーンが降りてきて
なんかよく分からない映画(?)の画像が流れて
その台詞にあわせてドラムを叩く!


観客も騒然となってました。
思わず食べているポテト落としそうになった(笑)


すごい。あんなドラムソロはじめてみた。
途中で後ろのスクリーン見て台詞の出だしとか確認してた。。。

それも普通の会話ちゃうし(笑)
笑い声とかもドラムで再現してた。

どーもモンティパイソンの映像らしいです。


かなりの衝撃受けましたわ。


ギターもすごかったし、日本にまだ滞在するみたいだから、
速弾きを特集していたヤングギターは絶対DVD収録しろ!!!



あー久しぶりにいいもの見ました。
アラホの時と違ってインプロでなく、キメキメなので楽しめました。


お願いだからこのライブを映像化して下さい。絶対買うので。
中でも2曲目のYellow Pagesが耳に残ります。
あーいいもの見た。
ベストライブ候補です♪

Alex Machacekもマルコも最高(*^o^*)




セットリスト

1,Strafe
2.Somewhere Over The Rainbow?Yellow Pages
3.Austin Powers
4.SIC
5.Bass Solo
6.X-Mas Cellphones- Incl Drum Solo
休憩
7.There's a New Sheriff In Town
8.Piano
9.Donna Lee - easy Viennese teenage version
10.BLA
11.S150
12.Along Came a Spider
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://livemoney.blog8.fc2.com/tb.php/123-5b5a16ee
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
