夢劇場 Part2 SCENES FROM A MEMORY

DREAM THEATER・SIAM SHADEなどHR・HM・Fusion音楽&ギター大好き
 
 
プロフィール

Mark

  • Author:Mark
  • 音楽大好き管理人です☆
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 


Dimension@BAJ 

大好きなバンドDIMENSIONのライブに行ってきました。

DIMENSION 2days Live Dimentional 2009 @BAJ

去年11月のディメンションのライブ行ったんですが、またまた参加です♪
やっぱりDIMENSION大好きなんで♪今のSQUAREよりも好きかも。


DIMENSION@BAJ

しかも今回はリズム隊がいつもの石川&グレッグ・リーと違うメンバーになってます。

(G)増崎孝司 (Sax)勝田一樹 (Key)小野塚晃 (Ds)則竹裕之 (B)川崎哲平


人気があるので既にソールドアウト状態で、席は立見のみですが何とか参加。
インストなのにここまで人が入るとは…さすがです。

時間は超長くて、3時間弱やったので足ふらふらです(笑)
立ちっぱなしってのつらい。
今年になって既にすごい数のライブ行ってますが、初の立つライブです。
もうメタル系のスタンディングなんてとてもいけないわ。
ラウドパークですら座ってみてるぐらいなんで…(^o^;)


今年は沢山ライブ既に行ってますが、一つも歌が入っていないです。
オールインストです・・・




ライブはディメンションらしく演奏ではなく、MCからスタート(笑)
都内では今年初ライブだそうです。

開場の目黒ブルースアレイはいつもはブルーノートのように
2ステージ制なんですが、今日はワンステージの為長いです。


ライブは最高(*^o^*)
特にギターの増崎さんの音が素晴らしすぎます。


ジェフ・ベックを別格とすると、一番いい音しているギタリストです。

Shurギター欲しいです。。。。。
後サドウスキーも使ってました。

チョーキングとかした音に全くにごりがない。歪んでいるのに
透明感があると言うか…
ま、好みもありますが。。

当たり前ですが、超うまい。
速いとかでなくてうまい。ってか速いけど(笑)

なんとうのか、ギターをコントロールしているって感じがバリバリします。
どれだけ練習すればああなるのか…(ToT)

ギターが高いからだと思い込むことにします(笑)

そしていつものようにカツオのSAXってホントすごい。
最近他のSAXの人のライブ見ましたが、カツオは一味違いますね。。

MCで先輩のバンドに見た目で損しているとか、チャラチャラしている!
って言われたって言ってました。。
が、その通りだと思います(笑)

本当にすごいSAXプレイヤーで、ワンアンドオンリーなんで売れっ子なんでしょう。
キメキメフュージョンには欠かせません♪


ドラムもSQUAREでしか則竹さん見たことないんですが、
スクエアでは結構曲にあったドラムでしたが、
DIMENSIONはさすがキメキメです。

こうしてみるとSQUAREとディメンションは全然違いますね♪

やっぱりドラムがうまいといいですね。
ドラムソロも全然飽きませんでしたし。


ベースはマクドナルドのCMで伊東たけしと並んで目立っていた人です(笑)
紹介の時に、ぱらっぱーぱー♪って増崎さんがギターで弾いてました。。


オノキンは、ニコニコしていつものように変なテンションコードを合間に入れてます。
でもこのコードがかっこいいんだよね。

ギターもそうだけど、合間で入れるコードの響きがホントDIMENSIONを
かっこよくしていると思ってます♪


Break Outとかもかなりアレンジされていて、他の曲もかなり
インプロの要素が入ってる感じがします。
だから1曲が長いです(笑)


でも今インプロでこんなにかっこいい演奏できるバンドはないんじゃないの?
というぐらいかっこよかったです。

でもIFとかBreak Outは13th Dimensionのライブバージョンを聴きまくっていたので
あれと違うと違和感を感じちゃいます。。。




あーーDIMENSIONコピーやりたいが、難し過ぎるんで
せめてスコア出して欲しい。。


ってか最近のアルバム買ってないんで、知らない曲もありましたが、
DIMENSIONのライブはホント外れなくていいです。

ずっとかっこいいライブを見せてくれるのでまた行こうっと。
スポンサーサイト
コメント
いいなぁ~!見てみたかったです(T_T)
気づいたのが一昨日で、お金なかったので断念しましたv-16
>なっちゃんさん
フュージョン系のライブって大々的に宣伝しないんで、見逃しちゃうよね。

オレこまめに告知するんでよく見ておきましょう(笑)
今年は沢山ライブするって言ってたんで、次またあるかもね。
Jeff Beckは別格ですが、今年のベストライブ候補なぐらいよかった♪















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://livemoney.blog8.fc2.com/tb.php/115-3b83777b
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
