夢劇場 Part2 SCENES FROM A MEMORY

DREAM THEATER・SIAM SHADEなどHR・HM・Fusion音楽&ギター大好き
 
 
プロフィール

Mark

  • Author:Mark
  • 音楽大好き管理人です☆
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 


プログレッシブナイト 

『Fantasmagoria レコ発ライブ』@シルバーエレファントに行ってきました。



と言ってもバークリー出身の國田大輔の超絶ギターが
目当てだったんですけど…(^o^;)



川崎 タカオG(グループ)
  pf.川崎隆男(from FLAT122) / ds.谷本 朋翼(from 猛音) / ba.中島洋隆
   クラリネット.筒井香織(fromアストゥーリアス)
Enigmatic Drive
  sax.六角屋雄介 / gt. 國田大輔  ほか 
  サポート key.佐野観 / b.二家本亮介 / dr.坂東慧(from T-SQUARE)
Fantasmagoria
  vil.藤本美樹 / g.尾崎淳平 / kb.小谷竜一 / b.北尾直樹 / ds.諏訪昌孝


最初の川崎 タカオGもクラリネット入っていて中々プログレッシブでした。
クラリネットがリードという形は初めて聴きましたが、
どこかヨーロッパ(バンドじゃないです)を思い起こさせる雰囲気がいい。

Neo Classic Danceというそそる曲名の曲がよかった(笑)

結構激しいユニゾンもあったし、
クラリネットが早いユニゾン弾くのも真新しくてよかったです。


そしてお目当てEnigmatic Drive。
セットチェンジの時にギターはShurとIbanezのvaiモデルがセットされ、もー期待大♪

しかもSAX入り。さらに知らなかったけどドラムは坂東慧でした。
最初はテクニカル系にありがちな曲破壊系のギタリストかと思ってました。。。

ところがどっこいパット・メセニーみたいなソロもあって。。
ロック系かと思いましたが、タッピングもなくかなりジャジーなギターでした。
ディメンションのもっとジャズよりな感じ。

ま、ジョージ・ベラスみたいなスイープ連射の曲あったのはご愛嬌…(^o^;)


SAXの人は見た目はDJオズマみたいでしたが、
音色はカツオっぽいすごく艶やかな音。
あんな音出せる人カツオ以外でいるんだと驚きです。

SAXの奏法的なものかわからないけど、高音の伸びがいいんですね。。
しかもEWIも使ってたし♪

さらに凄いのはやはり坂東慧。すげードラムだった。
こんなに沢山色んなセッションしていたら音楽の幅も広がるし、
末恐ろしいドラマーになるでしょう。。。

ギターではなくSAXの人が曲書いているらしいからメロディアスなのかなという気もします。
Enigmatic Drive。
めっちゃかっこよかったのでまたライブ行こうっと。
CDも買おうっと。
やっぱり超絶ギター最高だなー♪




と終わるはずでしたが…
次のトリにはレコ発ライブであるFANTASMAGORIA。

ヴァイオリン入りだし、バンド名はCURVED AIRのアルバム名だし、
クラシカルなのかなーと思ってましたが。。。


聴いてびっくり!
超よかった(*^o^*)


まるでデヴィット・クロスの頃のキング・クリムゾンです♪

オレStarless And Bible BlackのGreat Deceiver大好きなんですが、
あの狂気にも感じるヴァイオリンの感じ。
ヴィブラートも素晴らしいです☆

さすがドリームシアター・キングクリムゾン好きを公言する
女性ヴァイオリニストの藤本美樹率いるバンドですねー。
この好きなバンドで音楽性は想像できると思いますが(笑)


ギターのリフとかめちゃめちゃかっこいいです。
単音のリフもよく練られていると思います。

これぞ、The プログレ。。。


こんなにかっこいいプログレ聴いたの久しぶりです。
変拍子・変拍子・変拍子。

最初はもっと意味不明系かとおもってましたが、
曲もめちゃくちゃかっこいい。

ギター・ベースが変拍子のリフを刻み、
ヴァイオリンがメロディを取る。。。

海外のプログレフェスで絶賛されたってのはよくわかります。


FANTASMAGORIAのCD多分今年のベストアルバム候補です。
ってまだ買ってないけど(笑)


また6月にシルエレでライブ決まったそうなので、今度はちゃんと予習していきます。
プログレ好きな人は絶対聴いたほうがいいです。

プログレっていいですねーーー♪



全然注目しないで、ふーん。ドリームシアター好きなんだ…
ぐらいの事前知識しかなかったけど、
ライブ見て感動しました。

中途半端なDTタイプは沢山あるけど、大体メタルの要素が強いんだけど、
本家クリムゾン以外でこんなかっこいいの珍しいです。


一時期アネクドテンやOpeth、ポーキュパインツリー等聴きましたが、
Fantasmagoriaの方がはるかにいいです。


いやマジビックリしました。
別に回し者でも何でもないタダの一般プログレリスナーですが、
Enigmatic Driveのギター目当てで行ったので、ホント新しい発見でした。



今日の3バンドとも当たりでした☆


しかもFantasmagoriaは13曲もやってくれて、
ライブ終わった時は最初のバンドスタートから3時間30分ぐらい経ってました。
これが2000円で見れるなんてホント
東京はプログレッシブな街です。。



しかしプログレ好きな人はFantasmagoria要チェックですよ!!!!
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://livemoney.blog8.fc2.com/tb.php/114-dbf28336
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
