夢劇場 Part2 SCENES FROM A MEMORY

DREAM THEATER・SIAM SHADEなどHR・HM・Fusion音楽&ギター大好き
 
 
プロフィール

Mark

  • Author:Mark
  • 音楽大好き管理人です☆
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 


ざざっとライブレポ 

だいぶ時間がたったのですが、ライブレポをまとめて。


1月18日 W.I.N.S@シルバーエレファント

G和田アキラ Key 石黒彰 B 永井敏己 Dr 菅沼孝三
各メンバーの頭の頭文字でWINSです。

プリズム好きな人にはたまりませんな。
何年ぶりかの復活なレアライブなので階段まで人ぎっしりでした。。

演奏はメンバー全員すごいに決まってます。
そんじょそこらの超絶ではないです。

通常だとギターしか見ないんですが、あまりにすごくて
各メンバーのどこ見ていいのか何回も迷いました。

このバンドはピラニアのようにみんな音数を我も我もと
食いついてきますが、曲破壊になってないんですよね。

本当にすごいセッションでした。キメキメ♪
バイオリンまで飛び出してプログレ臭もプンプンしてました。



お次は1月23日 矢吹卓ユニット@調布GINZ

この矢吹卓って誰??
と思うでしょうけど、ギターの菰口くん目当てで12月に初めて見たんですが、
ライブ終了後曲のあまりのかっこよさにすぐCD買いました。

ギターばっかり見てましたが、矢吹さんのKeyも目が行きました。
ライブでも手が動く動く。

前のライブでMCでジョーダン・ルーデスが好きって言っていたので
どんな感じかはDTな人は想像できるかなと。
ピアノが主体で、ジョーダンよりずっとメロディアス☆
本当に高円寺百景に参加してるの?って思っちゃいます。

この日はアコーディオンも参加しているので、色んな曲やってましたが、
ライブでやった曲はいい曲ばっかりでした♪
Birds of Passageは本当にかっこいい曲です。

あのイントロの印象的なユニゾンがたまりません。

さておき菰口君のギターは相変わらず最高!!!

超絶な弾きまくりあり、ユニゾンあり
ラリー・カールトンのようなチョーキングの曲もありホント幅広いです。

ギターうまい人は沢山いますが、弾きまくっても曲破壊していないし、
さらにメロディアスなんでホント最近お気に入りのギタリストです♪

次のギターヒーロー間違いなしです。
終わってから少し話しさせてもらいましたが、早くアルバム出して欲しいです♪



さらに

2月2日 

Chick Corea & John Mclaughlin FIVE PEACE BAND
with Christian Mcbride, Kenny Garett& Brian Blade@ブルーノート


観客の年齢層の高さにつけこんだ(笑)
余裕の1万オーバーにもめげず行ってきました♪

2部構成の21:30分スタートというサラリーマンにやさしい時間なので
結局駆け込みでチケットとってしまいました。


超よかった…


まさにネ申ですな。。。


おしまいとならずにさらに2日後には池袋のHMVで
CHICK COREA&JOHN McLAUGHLINのインストアイベントで
ミニライブ&サイン会が!!!!!!

この情報教えてもらって、
知った瞬間にHMVへアルバムの予約に走ったことは言うまでもない。
ますゆうさんありがとうございました♪

チック・コリアとマクラフリンが池袋に…
サインももらってばっちりでした☆

アコースティックな感じですごくお得なイベントでした。
30分ぐらいとの事だったのですが、3曲もやってくれました。
後で曲名調べました。
アルバムに入っているSomeday My Prince Will Come以外は
Jazzのスタンダード。。
どうりで聴いた事あるなーと思ったわけだ。

1.Someday My Prince Will Come
2.Round About Midnigh
3.Blue Monk

チックがテーマに戻ろうとしてもマクラフリンがソロ弾いてまだまだって感じで
すごく楽しそうでした。

ぶっちゃけブルーノートよりよかった…(笑)


イベント終了後、
第2回矩形派倶楽部オフがありました(笑)

なかなか趣味あう人いないんで、
楽しかったです♪
第3回もぜひ(笑)


そして

2月7日 ローランドサウンドスパーク@渋谷

ローランドのイベントでロバート・マルセロ見てきました。
これまた超絶でしたねー。
ME-70のみで音出してましたが、いい音してました。しかも弾きまくり…

YGでまたDVDになるかなぁ。。。


さらにその後、期待のJazz SAXプレイヤー小林香織を。。。
女性SAXってファンキー系かと思いましたが、メロディアスでよかったです。
今度ベストが出るので買おうっと。。。



さらに同じ2月7日 アラン・ホールズワーストリオ@六本木


この間のボジオとのライブがインプロだったんで、その腹いせに参加(笑)
アラホの気持ち悪いフィンガリングを堪能。。。

結構環境音楽っぽいので、観客も寝てる人いました(笑)
ギターは最高ですが、曲は…(^o^;)

凡人には理解するのが難しいです。。。
セットリスト拾いました。

Allan Holdsworth : guitar
Chad Wackerman : drums
Jimmy Johnson: bass

1st Set

1. Fifth
2. Fred
3. Water on the Brain
4. Madam Vintage, Above and Below, Things You See, Material Real
5. Red Alert

2nd Set

1. Gas Lamp Blues
2. Texas
3. The Devil Take the Hindmost
4. Letters of Marque


Encore

Proto Cosmos


おしまいとならずにさらに

2月11日 Jeff Beck @横浜

これ2009年のベストライブ!!!!


最高でした。途中ノイズがひどくなり、一時中断となりましたが、
その後はまさにワンアンドオンリーの演奏♪

鳥肌たちました。。。。

Led Bootsはかっこよかった♪ブート買おうっと☆


上でばばっと書いているように今まで沢山のギタリストのライブ見てますが、
その中でもダントツでよかったです。
いまだに進化している信じられないギタリストです。


でも人生のベストライブは鬼束ちひろなんですけど(笑)


アラホ・マクラフリン・ジェフベックと、連続してすごいギタリストが東京に集まってます。
しかも今度はクラプトンまでいるし。。。

さすが東京恐るべし。



スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://livemoney.blog8.fc2.com/tb.php/111-418b1b71
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
