夢劇場 Part2 SCENES FROM A MEMORY

DREAM THEATER・SIAM SHADEなどHR・HM・Fusion音楽&ギター大好き
 
 
プロフィール

Mark

  • Author:Mark
  • 音楽大好き管理人です☆
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 


Loudness@渋谷 

Peace Makerフェスティヴァル@渋谷AX



これPeace Makerというファッションブランド(?)のイベントなんですが、
超豪華なメンバーです。
とりあえず出演順にメンバーを。


Opening Act
ABNORMAL VOLTAGE
WHEEL OF DOOM

THE 冠 (with ミニスカサンタ)
SUNS OWL
大槻ケンヂ20thBAND
猫騙
DETROX
マキシマム ザ ホルモン
LOUDNESS



このメンツすごくない?



なぜか無性にLODUNESSが見たくなりまして
このチケットを抑えたんです。
今思えば樋口っあんの追悼になるとは夢にも思いませんでした。


だって元SIAMの栄樹も出るし、ホルモンも出るのに5500円て激安でしょ。
ホルモンの活動休止発表前だったんで安かった。


最初のオープニングアクト記憶なし。

でレポしてない他のバンドなんですが、あまり印象にないです。。すいません。
見てて思いましたがラウド系のバンドにSLIPKNOTが与えた影響って大きいんだなぁと。
迫力のないジョーイのドラムみたいなフレーズいっぱいありました。

猫騙ってのはドラムうまかったけどお前絶対トミー・リー好きだろ?
ってドラムでした。シンプルなセットだったし。
知らなかったけどvoが元WANDSの上杉さんだそうで。
やっちまった感がありました。

はっきり言ってラウドな音楽やるならリズム隊がうまくないとダメ。
基本どのパートもうまくないとダメですが、ラウド系だとは迫力に差がでちゃう気が。

特にタムとスネアの音!
これが重くないともー絶望的です。
バスドラは軽くても連打すればとりあえずごまかせます。

ホルモンはベースは完全に1人レッチリでしたが(笑)
ドラムのなおちゃん意外とうまかった。。

テクニカルではないですが、タムの音が重い。ちょっとリズムもたった所ありましたけど。
ギター・ベース・ドラムのシンプルな編成なのに音軽くないのはリズム隊がいいからだと
思いました。他のバンドは大概ドラムが軽かったです。


ダメなら手数を増やして迫力をだしましょう♪
これがラウド音楽のススメ。。


さて時系列に行ってみます。


まずThe 冠。

オープニングSEのマライア・キャリーのメリークリスマスがかかると、
謎のミニスカのサンタのおねーちゃん2名。

なぜかストリップ張りに踊る・脱ぐ(笑)


で思わず満足して帰ろうかと思いましたが、
本来の目的がLODUNESSだったことを思い出し思いとどまりました・・・


でThe 冠自体ですが、So What?は結構パンクっぽいイメージが
ありましたが、メタルです。
ギターはダレルモデル使って、なぜかエクソダスのTシャツ着てたし(笑)

DMCでメタルが来てる!とか
Bon Joviはヘヴィメタじゃない♪などとマシンガンズを髣髴させる歌詞と音楽性でした。


でもミニスカサンタのインパクトが強い…
だって普通こういうのってドッキリ的なつかみなので
しばらくしたらすぐいなくなるのにやたらと長い(笑)

しかも曲はじまってもはけないし、また他の曲で出てくるし。
感覚で言うとDTのラブリエよりステージにいる時間長いです…(^o^;)



次は大槻ケンヂのバンド。
あ、キーボード三柴さんだ!ピアノがいいよね。

ギターがバーニー事、日下部"バーニー"正則でびっくりしました。

あ、バーニーって元スナイパーね。
ってかジャパメタ揃えてますねー♪
熱いぞPeace Meaker。。

セットは筋少やってくれたんでちょっとわかりました。

全体的に短いセットリストだけど楽しめました♪
橘高いないんで興味ないかなーと思いましたが、バーニーもよかった。
レスポールの音がいいと思う
筋少も歌詞を歌いやすいので盛り上ってました。


でDETROX。
ヒデキの声はやっぱりいいですね。
でも曲が…
そしてMCでもなんか空回り気味でなぜか最後切れ気味で出て行きました(笑)
やっぱりこの前のLoudparkのフィルと同じ感じでしょうか?
あからさまにホルモンファンが9割以上なんで、それが気にさわったのかな?

しかし、あいかわらず困ったちゃんですね。
やっぱりSIAM SHADEがいいです☆


このあたりから外で待っていた人がホルモンに流れてきてすごく人が増えてきた。
そして次のホルモン。
この時は以前のラウドパークのSLIPKNOT前の時みたいな感じ。
会場の半分以上はホルモンTシャツでしたね。

SLIPもそうだったんだけど、他のバンド見たいと思わないのかな?
ホント不思議です。。。。

オレこういうイベントとかフェスって単独では行かないアーティスト見れるから
楽しめると思うんだけどなぁ。

オープニングSEもオーケンの時はZEPだったり、ラウドネスの前は
キング・クリムゾンだったりと長時間暇なんで色んな時間潰ししてても楽しいし♪

いやうそです。。。めっちゃ暇なんで携帯の電池帰りになくなりました。
今度から本持って行くか・・・


さておき、オレ的にはまさに知らないんで単独でないかないけど、
興味があるんで楽しみにしているホルモン。

いや。もーすげー盛り上がりです。
どこのスラッシュメタルのライブ?!というようなぐらいモッシュしてました。
見てたら女の子でダイブしているのもいた(笑)
ホントすげーな。。。


今日はじめてホルモンのライブ見ましたが、
何となく人気でる理由がわかった気がします。


別に演奏がめちゃうまいわけでもないですが、
勢いとキャッチーなメロディーがあるんで、みんなほとんど曲覚えているし、
オイ♪とか合いの手入れやすい曲になってるんで、盛り上ります。

ホルモンは客を楽しませようとしているのがいいですね。


SLIPKNOTも同じですがあっちは英語なんで歌詞も何言ってるかわからないので。
SLIPは演奏もジョーイのドラムのすさまじさで圧倒しますけど♪

エンターテイメントですなー。


なおちゃんの歌声いい。
アルバム持ってないけど今度チェックしてみよう。
恋のメガラバしかちゃんと知らなかったんで。

ってか音楽は流行から1万光年遅れている俺が知っているって事は
よっぽどメジャーなんでしょうね。

でもホルモンはライブって気に入ったって事はCD買ったら気に入りそうです。
今度曲覚えてもう一回ライブ行って見たいと思います。。
ギターがどうとか見ないですみそうなんで、純粋に楽しめそうです♪

マキシマム・ザ・ホルモン最高でしたー☆


さてで最後はお待ちかねLOUDNESSのはずですが、
ステージの順番を考えていた時の不安が的中。

ホルモン終わったら帰る人がいて、ちょっとすきました。
あのー次は世界のラウドネスなんですけど。見ないで帰っちゃうの?

あのポール・ギルバートにも多大な影響を与えた世界のアキラ・タカサキ。
今でもアメリカやヨーロッパで日本のバンドというと
ラウドネスイエーイ♪って言われるぐらいすごいバンドなんだけどなぁ。

ラウドネスは高校生の頃の神でした。インギーと並んで。
イングヴェイは手癖が強いので、きっちりとした譜割の高崎晃を崇拝してました。
SDIで高校生の夏休みはほとんど潰れました(笑)

当時のYGでSDIのギターソロはこんなの2,3年で弾けるわけないから、練習しろ!
みたいな事が書いてあって、当時はいつ弾けるんだろうと思ってました。。

今でも難しいですが(笑)


その後大学に入ってからメタル以外も聞くようになって、そんなに聞かなくなりました。
まるで違うバンドになってしまったと思って長らく忘れてましたが、


正直不安いっぱいでしたが、今日見て。



LOUDNESS最高(*~o^*)




開始前のサウンドチェックでベース音が1音下げで聞こえた瞬間にあーやっぱりと、
不安感たっぷりでした。


幕があくとなんとドラム2バス。樋口はいないという事を実感。
そしてドラム誰なんだと思いましたが、
サーベルタイガーの鈴木(アンパン)政行だそうです。


しかし見た目がラウドネスよろしくない(笑)
まーくん、にいちゃんは完全におっさんだし、タッカンはまるで教祖、
でサポートドラムは熊。。。


これはちょっとファンのオレでもちょっと難あり。
にいちゃんはどこのラーメン屋のおやじなんだという感じで思わず
こってりで♪
って言いそうでした。でも今回すごく声出てました。


せっかくホルモン効果で若い女の子沢山いてファンを開拓するチャンスなのに。
他のバンドがMCで尊敬するラウドネスと一緒のステージに立てるとか賛辞を
述べていて、知らない人はどんなバンドだろう?

と思って興味を持っても見た目があれでは…(^o^;)
ま、音がかっこいいからいいか。




オープニングはインストでポジションマークがVaiのギターのように光る
キラーギターを使用。。。

でそのままギター持ち替えレギューラーチューニングに。
Metal Mad。
このギターソロださいんですけど…
復活後のアルバムからならEnd Of Earthとかにしてくれよ。。


と思っていたら次にいきなりIN THE MIRRORのリフが!!!!!!

リアルに

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

って言いました。。

チューニングもレギュラーでオリジナルバージョンですよ。
次のCrazy Nightは光るギターだったのでKey下げてて
少し萎えましたが、やっぱりかっこいい。M・Z・A♪

これ歌うのアングラとシナジーが来た時アレキシがコピーしていたんで
歌った記憶があります。。。懐かしい。


以下セットリスト。音程は多分です。。


01. SE
02. FIRE OF SPIRIT 
03. METAL MAD
04. IN THE MIRROR
05. CRAZY NIGHT  
06. NEVER CHANGE YOUR MIND 
07. CRAZY DOCTOR
(Encore)
E1. S.D.I
END SE.Stairway To Heaven (LED ZEPPELIN)


最後のS.D.I♪何もいう事ありません。
イントロのドラムはオリジナルは本当に地響きがする感じなんですが、
結構軽い…


でも最高♪

ギターはグリスのソロが多いのはやっぱりでしたが、
両手タッピングの正確さにはすげーと思いました。
よくあんな爆音であんな綺麗な音が出るな。。さすがです。

でギター1本なのにやっぱり迫力が違うし、ソロ弾いていてもバックに音を感じる。
他のバンドもうまい人いましたが、各が違いますね。
さすが世界のタカサキアキラ。。



で最後のSEで流れるStairway To Heavenが感動しました。

ラウドネスはツアーをするそうなので解散はしないようです。
誰がサポートドラムするんだろう。

これはやっぱり樋口フォロアーがいんじゃと思います。
貰ったパンフでは筋少のサポートに元ルナシーの真矢が出るみたいなんで、
真矢とかいいと思うんだけどなぁ。うまいし。



真矢!
小倉優子とバンドやる暇があったらLOUDNESSのサポートやれ(笑)



あー今日は本当にいいライブ見ました♪
いやーライブって本当にいいですね。。


やっぱり昔聴いていた音楽聴くとその頃思い出します。
Loudenss長らく聴いてませんが、また聴きなおそうかなと♪


でホルモンも気に入ったんで今度CD買ってみます。。。

やっぱりライブいーなー★
スポンサーサイト
コメント
なんと! Wheel of Doom参加してたんですか~!
彼らは2005年の五人一首レコ発LIVE以来観てないですがいいなぁ、観たいなぁ♪
最近また活動が活発になってきてるので嬉しいですな。

おっと、LOUDNESSの話だったのにすみません(;^_^A
LOUDNESSは私も高校生の時代でした。
THUNDER IN THE EASTが一番聴いたアルバムです。
>おでんちさん
そうなんですよ。
Wheel of Doom参加してたんです。
って言ってもいまいち記憶に残ってません(笑)
80年代のHR好きなんで90年以降の短パンはいてるような系統あまり聴いてないんですよね…

LOUDNESSはホント貫禄でした。一番聴いたのはDISILLUSIONですかね♪
CRAZY DOCTORのソロは死ぬほど練習しました。。。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://livemoney.blog8.fc2.com/tb.php/104-4a131ee0
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
