夢劇場 Part2 SCENES FROM A MEMORY

DREAM THEATER・SIAM SHADEなどHR・HM・Fusion音楽&ギター大好き
 
 
プロフィール

Mark

  • Author:Mark
  • 音楽大好き管理人です☆
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春畑道哉@渋谷AX 

行ってきました。
って最近このフレーズばっかりですね(笑)
でも今日あった事を記すのが日記なんでしょうがない。


2008年12月1日。
春畑道哉ソロライヴツアー
「Michiya Haruhata LIVE AROUND 2008」@渋谷AXに。


このマイナーBlog見ている人(いるか定かでないが…)は
メタラーが多いと思うので
恐らく誰も行っていないのでがんばってレポします(笑)

ってか春畑道哉って誰??
って人も多いでしょう。
TUBEのギタリストでソロ8枚出してます。

フュージョン系のギターインストなんですが、とにかく曲がいい!!
しかもチョーキングが泣くんです。。

ソロアーティストの中ではぶっちぎりで好き♪
こんなにメロディアスなインストはT?SQUAREぐらいでしょう。。。


では早速レポへGO!


この日は不覚にも(?)仕事が長引いてギリギリの到着でした。
駅から走っちゃいました。。。


ソロライブはは8年ぶりなので、
初めて春畑のソロライブ見ましたが、こんなに女性が多いライブも珍しいです。
正直仕事帰りのスーツのオレ超浮いてます。
ま、いつもの事なので気にしてません♪



ほぼ時間通りに登場。

メンバーは
ハマダトシキ(B)/村石雅行(Ds)/勝田一樹(Sax)/COOL K(DJ) 
他にもマニュピレーターとかいました。


で最初に演奏をしてから恒例の超グダグダMC。。
今日のライブには2つ注意点があるとの事。


1.歌がないです(笑)
長いイントロと思っている人いませんか?これ笑いました。

2.MCが何を言っているかわからない
確かに(笑)放送事故寸前ですね。。


やっぱりカツオにMCのヘルプを求めるんですが、カツオのしゃべりは流石です(笑)

春畑はこの前のディメンションのライブをMCの勉強しに行ったとの事。
あー。オレも行ったけどに気づかなかった…(ToT)

ワタクシお待ちかねのギターですが、
とにかく春畑のチョーキングがキモチー♪

ホントテクニカルな曲もあるし、
メロディアスなんで弾いていて超楽しいギターなんですよね。
またコピーしよう。

クリスマスイブにベストアルバム出るんで買いましょう。
今まで幻といわれていたJaugarという曲がついに収録されます!!!!
これめっちゃかっこいい曲なんですが、やっと音源化されます。
プロ野球中継で使われているんで知っている人もいるかもしれませんが。。

めちゃくちゃいいインストです。フュージョン初心者にお勧めです。
ゲイリームーアをもっと涼しくして、EVHとVAIを足した感じ。


で今回はバックミュージシャンも豪華。


一番印象に残ったのは、やっぱりサポートSAXの鬼カツオ。
このSAXは本当に特徴的です。

MCで言ってましたが、カツオの出すSAXの高音って他の人では出せないらしいです。

春畑が他のミュージシャンに弾いてもらおうとしたら無理、
この音域は他の楽器のパートって言われたって。

でもカツオ出してるし。すげー。
なるほど。

カツオのSAXは高音すごく目立つのはこういうわけがあったのかと納得。
ホント聴いたらすぐカツオだ!ってわかる。
超売れっ子ですよね。カツオめ稼いでるな(笑)
いまやB'zのサポートもやってますしね。。

本職ディメンションのライブではミスってましたが(笑)
アルバムにはないアドリブとか入れててかっこいいアレンジでした。
Deep Sea LifeでのソプラノSAXの音に涙出そうでした♪

カツオは天才ですな。


もう1人今回よかったのは、
ドラマーの村石雅行さんのドラムがやばいぐらいかっこよかった。。
もっとチェックしてみよう。
って思って調べたらKENSOのドラマーなんだ!!!
知らんかった。KENSOのアルバム聴きなおそう。


ホントいいライブでした。
多くのアラフォー世代に囲まれてスーツ姿で超ういてましたけど(笑)

途中でアイドルのように腕振る振り付け(?)とかあって
えーっと思ってしまいましたが…

ギターの音もケトナーそのものって音で、
TUBUMAN買ったのも春畑の音出したいからというミーハーな理由ですし。

大好きなギタリストです。

Shooting Starsやる前に大好きなヴァン・ヘイレンっぽい曲って
言ってましたが、会場の人でわかる人すくなかったんじゃないかと…(^o^;)

セットはネットから拾い加工しました。

1.青いコンバーチブル
2.Drivin'
3.Freaky Jammin'
4.Silent Breath
5.Crescent
6.春畑 Key ソロ
7.Deep Sea Life
8.Wings
9.Straight To My Heart
10.Guitar Junky
11.Yellow Bassman
12.Speed St☆r
13.Wave Rush
14.Next Season (新曲)
アンコール
15.J'S THEME(Jのテーマ)
16.JAGUAR '08 (新曲)
17.Shooting Stars
18.a song for love



途中のWingsとStraight To My Heartの連続はかなり来ました。
Wings大好きな曲♪

その後のSpeed St☆rで弾きまくって間髪いれずに.Wave Rushのキメ。
かっこよすぎる。

新曲のNext Seasonは3弦のクラシカルなオルタネイトフレーズが印象的な曲でした。
J'S THEME(Jのテーマ)はJリーグの映像が流れていて懐かしかった。
で怒涛のJAGUAR '08へなだれ込む。

この流れかっこい☆★

最後はTUBEの曲をガットギター1本でa song for love。。
ってこの元曲知らないんですが、ギターの音源を流しながら弾いてました。


ってかやっぱりいい曲がすげー多いぞ。
ネットで見たら最終日はSolid Skyやったんだって。うらやましい。。

ってか聞きたい曲沢山あります。
個人的には大学のサークルで先輩がやっていて
感動したBest Day Of Your Lifeが聴きたい。


春畑道哉


めちゃくちゃテクニカルというわけではないですが、
メロディーがいいので自分で弾いていて超楽しい曲が多いです。





また行きたいし、ギターコピーしよう。


春畑道哉 最高(*^o^*)
スポンサーサイト
コメント
春畑さんのLive 友人に誘われていきました…が 1番印象的だったSaxの方はホント凄かったです… 僕はジャズGuitarしていますが 春さんのギターは思ったほど感動するまでは…?です.MK2は流石良い音してました!90年代前半のHardRock的な印象でした 一昔ヨーロッパって言うRockBandのGuitarさんにStyle似てるかなあ…って感じでした….キッチリ丁寧なピッキング昔よく流行ったStyleで懐かしかったですが…どの曲のSoloも評判ほど…ちょっと毎度パターン化してると言うか 以外とSOLOバリエーション少ないなあ…て印象でした…次にこうくるというのが読めてします感じで5曲目位からもうお腹一杯…. 逆にエディやVAIとは全く違う印象でしたね… けど流石場慣れしてるなぁ~と思いました!
>Ronさん
はじめまして。春畑のギター自体は言われる程感動するというものではないのは同感です。プレイは普通のギタリストだと思います。EVHやVaiというのは曲がそれっぽいってダケで、特にVaiはアーミング以外はそんなに感じかと。。

ヨーロッパってジョン・ノーラムでなくキーマルセロですか?言われてみればそんな感じもしますね。。

プレイというより曲のメロディーが好きですね。自分がコピーしてメロディアスなんで楽しいという感じです。
Vaiと書くと違うって言われる気がしてましたが、あのアームはブラッド・ギルスよりどうしてもVaiを思い出すんで…(^o^;)














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://livemoney.blog8.fc2.com/tb.php/102-2401acb8
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。