夢劇場 Part2 SCENES FROM A MEMORY

DREAM THEATER・SIAM SHADEなどHR・HM・Fusion音楽&ギター大好き
 
 
プロフィール

Mark

  • Author:Mark
  • 音楽大好き管理人です☆
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 


Long Gone 

今日久しぶりに車乗ったらエンジンがおかしい。。

あまり車詳しくないんで思わず、

爆発する!?


という妄想に取り付かれ(笑)ディーラーへ持って行きました。
明日にはどーなのかわかるのですが、しばらく車はお預けです。。



車で行ったので帰りは当然とぼとぼ歩いて帰ってきたのですが、
本屋で表紙だったアクセルに引かれ、数年ぶりにバーン買いました。


内容はアレですが、やっぱり昔の曲はいいナーと思いましたね。
でついでにブックオフに寄ったのですが、そこで懐かしいCDが安かったので買ってしまいました。

それはFair Warning♪







引越しの際に売ったのですが、先日HAREM SCAREMが次のツアーで
解散するという記事を見て、メロディアスHR大好きっ子として(?)
急に聞きたくなり買いました。


しかしこの曲のアンディのギターソロも素晴しいです。
構成美という意味では恐ろしいほどの完成度ですよね。
いつかのYGで採譜されててコピーしたの覚えてます。

スカイを使っているのでヘルゲばかり注目されますが、
アンディーのギターソロは絶品です。

実はバンドでAngels Of Heaveをやった事あるんですが、
スカイギターなどもっているはずもなく、ピッチシフターでオクターブ上げて弾いてました。


当時は、ギターはフレットが多いとか弦が多いのがいい!
と心底思ってました(笑)


やっぱりCDは手放せないですね。たまに聞き返す事が多々ありますね。
ってか買ったのはGO!だったのですが、このアルバムはいらないと思っていた自分を責めたいと思います。。。
1枚目と2枚目は神盤なんですけどね。
ファーストはLonging For Loveとか普通のHR曲も好きですし、バラードも絶品の超名盤。
解説でバーンのヒ○セが92年のHR/HMシーンの大事件はFWのデビュー
って書いてましたが全くその通り。

そういえばこのLonging For Loveの歌詞について
某掲示板のFWスレで書いてあってので、
読んでみましたが確かに秀逸の和訳です。
直訳ではなく、情景が浮かんできますね。


ネットで調べてみたらこの松沢みきさんの訳は
他のアーティストでもイイ!との評判でした。

管理人は基本的に歌詞あまり見ないのですが、その理由の一つは
読んでも意味わかんない(笑)ってのがあります。

甘ったるいI Love You?みたいなのは流石にわかりますが、
部分部分で意味わからないのってありますよね。

Works at the Five and a Dime
で肉欲と金がうごめく地で糧を得ている

なんて詩的な表現なんでしょう。この言い回しで背景が見えます。

『夜にふと彼女の瞳を見てごらん』
『いつも恋に憧れを抱いているからさ』

ってそんな単語何処にも出てきてません…
She's longin' for Love♪
の繰り返しなのに。。

昨日TVで女帝見たからよけいに絵が浮かぶ…(^o^;)
歌詞のバックグラウンドを理解してかつ詩的ないいまわし。
素晴しい訳ですね。

ま、歌詞などわからなくてもいいメロディーの曲ですけど。
掲示板に誰が書き込んだのかわかりませんが、
Friday Night? のBメロで涙が出そうになるってのは同意です。
このメロディーすげー好きですね。


洋楽の歌詞はスラングなどがあるので、
直訳では絶対にわからないので、訳みて背景がわかるので
あとは自分の単語力でなんとなく意味がわかると感動もひとしお。。

CD聴く楽しみが増えて、またCD聴きなおしそうです。


ドン・ドッケンに
歌詞の意味がわからないと言われた
クイーンズライチをこの松沢さんに訳して欲しいですね(笑)



しかしFair Warningは本当にいいバンドです。
昔はよくGO!のツアーのサウンドボードが売ってましたが
買っておいてもよかったかな?と少し後悔してます。

トミー・ハートの声は素晴しく、大好きなvoの一人です。

こんないいバンドがなぜ日本でしか人気がないのか不思議でしょうがないですね♪
BON JOVI好きな人は聞くべきバンドですね☆


ホント素晴しいバンドです。
スポンサーサイト
コメント
ファリ ウォーニングと言ってみるテスト
間違えた…














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://livemoney.blog8.fc2.com/tb.php/10-6e3b2747
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
