夢劇場 Part2 SCENES FROM A MEMORY

DREAM THEATER・SIAM SHADEなどHR・HM・Fusion音楽&ギター大好き
 
 
プロフィール

Mark

  • Author:Mark
  • 音楽大好き管理人です☆
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

 


櫻井哲夫&本田雅人 Birthday Live 

櫻井哲夫&本田雅人"Birthday Live"@鶴ヶ島 
に行ってきました。

11月23日に埼玉県鶴ヶ島という所へ初めて行ってきました。
最初どこ?!

と思ったんですが、
僕が行くフュージョン系のライブをよくやっているので
名前は見たことあったんですが、初の場所。

ほどなく場所は見つかって15時すぎに無事整理券ゲット。

でそんなこんなで開演。

本田さんと櫻井さんの誕生日が同じ日だという事で
誕生日ツアーをやってしまおう♪
とやり始めてもう7年目だそうで。

今回のメンバーは

本田雅人(Sax)、櫻井哲夫(B)、菰口雄矢(g)、白井アキト(key)、山内陽一郎(ds)

本田&櫻井+Voice Picsという形です。

勤労感謝の日なのに働く業界だそうで(笑)
メンバー皆さん超絶なので、安心して見れます。

1部最後はこのツアーにぴったりの曲という事で
佐野元春の「二人のバースデイ」・・・

を本田さんと櫻井さんが歌い、若者3人はシャララ隊との事で
シャラララとラではないコーラス(笑)

テクニカル系の人ってあまり歌わないので
菰口さんがシャララ♪って歌う姿がなんかレア。。(^o^;)

2部は櫻井さんと本田さんのベース&SAXのDUOではじまる。
本田さんがコード弾いてくれないと無茶な事をいう桜井さん。

SAXでは無理なので片手で弾けるトランペットで、
片手でキーボードで来年は弾って。

本田さんのIt Do Mean A Thingはただでさえ忙しい曲なんですが、
DUOで演奏を行うため、見てるだけでしんどくなります。

SAX吹きっぱなしで、つば飲みこむ事が出来ないと(笑)
と言いつつ、軽々と弾く恐ろしい49歳。。

まさに天才SAXプレイヤー。

そしてメンバーみんな入って、僕の大好きなCHAOS。
この曲やっているってネットにあったんで鶴ヶ島までやってきたと
言っても過言ではないぐらい好き。
ジンサクって密かにカシオペアより曲好きです。

菰口さんも弾きまくり。音色がまた心地よくて。
しかし、あんなフレージングでギター弾くの見たことない。
もはや異次元の世界。

テクニカル系で凄い人はネットでも沢山いますが、曲が大抵しょうもなくて
ソロもしょうもないスケールの上昇・下降(笑)というのがデフォなのに、
なんて素晴らしいフレーズ弾くんでしょう。23歳!?

テクニックが凄すぎるんでわかりづらいですが、
信じられないほどかっこいいフレーズ弾くんですよね。

僕今から生まれ変わりますんで、
23年後にあんなギター弾きたい。。。(ToT)

もうヤングギターに100%菰口雄矢のリクエストします。


最後はやはりRed Zone♪
文字通りメーター振り切る感じで盛り上がりました。

櫻井さんもすごいんですが、
やっぱり本田さんと菰口さんの組み合わせ最強。

また来年もぜひ見たいんで土日でお願いします(笑)


曲はSTBと同じみたいなので、ネットから頂戴しました。

櫻井哲夫&本田雅人"Birthday Live"@鶴ヶ島 2011年11月23日

1.Funky Monsters
2.45℃
3.Ocean Avenue
4.僕のこいのぼり
5.2人のバースデー

Ba&SAX DUO
6.Sailing Alone
7.It Do Mean A Thing

8.Chaos
9.Alisa
10.Step Up Action

11.Drソロ
12.Red Zone
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
