夢劇場 Part2 SCENES FROM A MEMORY

DREAM THEATER・SIAM SHADEなどHR・HM・Fusion音楽&ギター大好き
 
 
プロフィール

Mark

  • Author:Mark
  • 音楽大好き管理人です☆
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

 


Allen Hinds again 

The Melody Makers 復興支援スペシャル・ライヴ Vol. 2  Fusion

先日のAllen Hindsのライブがあまりにもよかったので、
また行きたいなぁと思っていたら。。

原発の影響で来日を中止したVital Informationの穴が空いた部分を
またAllen Hindsがライブで埋めてくれるという。

元々Voice Picsが前座で出る予定だったので、
そこにゲストが参加してなんとも豪勢なメンバーに。

出演:Voice Pics:菰口雄矢 (g)、白井アキト (key)、山内陽一郎 (dr)、森岡克司 (b)
フィーチャード・ゲスト:和泉宏隆 (pf)、本田雅人 (sax)
スペシャル・ゲスト:Allen Hinds (g)

アレン・ハインズに本田さん。。。
一体どうなってしまうんでしょうか!?

で先日からTwitterでどうも客が少ないとの情報で、
必死の宣伝が。。

Allen Hindsと菰口さんですよ!?
ギタリストならヨダレものだと思うんだけど。。

しかも土曜日のサラリーマンに優しい休日開催。
そして僕的なスクエア黄金期の本田&和泉さん。

これは行くしかないでしょう。
突然の企画セッションなので、告知が2週間前だったんでしょうがないですが、
観客少ない。。。(ToT)

僕が行ったSTBの中では最も少ないと思われます。2Fは完全封鎖。
フュージョンが人気ないのはわかりますが、実力者ばかりのメンバーなのに
これはあかん。

MCで意外と入っているとのことでしたが、それでも少ない。
でもこれを見れた僕は完全に勝ち組♪


ライブは時間通りに若人集団のVoice Picsメンバーでスタート。

アレンとのライブは4連続とのことで、しかも
昨日はロックよりなハードな曲が多かったとのことでハードな曲でスタート。

Voice Pics見たの初めてなんですが、白井さんがメインMCを担当。
一部菰口さんもしゃべってました。

いつもはJフュージョンの大御所がしゃべるのが多いので
話しているのは珍しいかなと。

演奏は、Voice Picsは若者感が全くないベテランのような超絶演奏ですが、
MCはカミカミでした(笑)

そしてゲスト和泉さん向い入れて
美しいメロディーでフュージョンナイトな曲を演奏。
リハが押していて、この曲はぶつけ本番だったので、
終わった後怪しかったとのことでしたが、とてもいい曲でした。

そしてもう一人のゲスト、僕の大好きなSAX、本田さん。
菰口さんの曲をソプラノSAXで奏でる。

そして次は元スクエアコーナー。
この間ピラミッドでTwilight in Upper Westを演奏して、
Twitterでは別のスクエアの曲をやると言っていたのでなにかなーと
思っていたら。。。。。

イントロのピアノで鳥肌立ちました。
まさかの

Forgotten Saga

テクニカルな事で有名な本田さんですが、
こういうシンプルなバラードでも絶品のSAX。。。

まさか和泉さんと本田さんのSAGAを聴けるとは。
これだけで今日のライブの元は取れた。

やっぱりスクエアってフュージョンの中で群を抜いて
曲がいい。

楽器やっている人にしか受けないマニア音楽ではないところが
スクエアが長続きしている理由だと思います。

キャッチーさで言えばやっぱり和泉さんの曲が最高。

Sagaは久しぶりにやったとのMCからさらに久しぶりな曲とのことで、
今から20年前に出た
「News」からやるとのことでおーとの歓声があがる。

曲は

Midnight Circle

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!


Newsな本田様が見れるとは。。。
Newsが1991年なので今年はちょうど20周年。

Midnight Circleは
某カシオペアとのVS企画の時にやったそうですが、
本田さんはその時いませんし。


もー感動しすぎです。

このまま1部終了。


で2部はアレンが大々的に出てるのかと思ったらそうでもないみたい。
前はレスポールメインでしたが、今日は自分のモデルが中心。
やっぱり今日来てよかった♪

そしてそのあとなんとアレンの曲でユニゾン要員として
本田さん再登場。

そしてRat Scatで鬼のようなユニゾン。

とんでもないユニゾンでいじめだと言ってました(笑)
Punk Jazzを彷彿させるような意味不明なユニゾン。
ってもともとはアレンの手癖なんだそうで、
よくこんなのSAX出来るなぁ。

でこの曲での本田さんのアドリブのSAXソロが凄まじかった。
ニコニコでよくタグについている、本田なら仕方がないを思い出した。

凄すぎるぞ。
もうなんなんでしょう。この人。

アレンも鬼のように弾きまくる日本人を不思議そうに見てました・・・

本田△。


僕の好きなバンドって
Dream Theater,T-SQUARE、SIAM SHADE,鬼束ちひろなんですが、
本田雅人が完全にランクインしました。

で最後はなんとピラミッドの新曲をやって、
本田さんの曲でORANGE。

和泉さんは今日初めて譜面見たそうですが、
コードがたくさんあると言ってましたが、
でもメガリス・BadMoon,トラフィックジャムに比べれましとのお言葉が(笑)

本田さん曰く年取ったんでテンポが落ちたと。
最後はアレンを加えて全員でアンコール。

セッションで有名な曲をやるのかと思いきや、まさかのピラミッド。

しかも

Tornado


アレンハインズがピラミッドの曲をやっている!!!
しかもメインメロディー弾いてました。

トップ級のスタジオミュージシャンだから譜面見れば弾けるの
当たり前なんでしょうけど、やっぱりレア。

今日は本当にいいライブでした。
ちょっと打ち合わせ不足かなという場面も有りましたが、
そんなことを吹き飛ばす勢いの凄まじさがあった。

今日のライブは本当に来てよかった。

菰口さんのギターもあいかわらずの超絶で
もはや日本代表でいんじゃないでしょうか。。

客は少なかったけど、本当に最高でした。
フュージョンって本当にいいです。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
