夢劇場 Part2 SCENES FROM A MEMORY

DREAM THEATER・SIAM SHADEなどHR・HM・Fusion音楽&ギター大好き
 
 
プロフィール

Mark

  • Author:Mark
  • 音楽大好き管理人です☆
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

 


Pat Metheny Orchestrion 

6月12日に錦糸町にメセニーが来た。。。


今回のツアーは特別。
なんといっても盟友ライルもおらず、メセニーお一人様です。







全世界で話題沸騰なのですが、
オーケストリオンという自動演奏装置(?)を使っての演奏。

恐らく二度とオーケストリオンを生で見ることはできないだろう。
だからみんな天然記念物を見るような感じ。

最初はギターでの独演でオーケストリオンは幕がかかったまま。
5曲目でやっと幕がはずれ、大歓声がおこる。

なんじゃこれ?!

LEDがついているようで演奏している楽器がピコピコ光る。
視覚的にも派手で、SLIPKNOTのライブとある意味共通する。

ってかサーカス(笑)
ネットで一人チン問屋といわれているがあながち間違いでもないような…(^o^;)

でも、オーケストリオンを生で見ると圧巻。
打ち込みではないので、パーカッションのように叩いているのを見ると
もう圧倒される。。。


その噂のオーケストリオンですが、
ライブ開始前には写真撮影禁止だったので、
終了後はまるで博物館のようにみんな並んで撮影してた(笑)

俺も一応激写。


ライブは約3時間。
オーケストリオンだけでなく、ギターシンセやループも使用してた。

これは生で見ないとわからないわ。

何がすごいかって42弦ギターできたり
一歩間違えばマイケル・アンジェロ先生のような曲芸すれすれ。。

文字だけ見るとゲテモノにしか思えませんが、
音楽性が素晴らしく、ギターヲタクではない一般の人もいたと思われます。

でもアコギ爪弾いているので結構寝ている人いた(笑)

俺の隣のおっさんは曲が終わるとおきていきなり拍手。
で次の曲がはじまるとまた爆睡。
何しに来たんだ。。

3回もアンコールやってくれたし、メセニー近くで見れたんで大満足です♪

これDVD出るといいなぁ。


帰りに渡辺香津美を発見。
恐らく楽屋に向かっているんだろう。

これは生で見れてよかった。まさに歴史の1ページを見たという感じ。
今度はPMGがみたいですけど♪



set

1.Acoustic guitar medley
Phasedance (PMG:travels)
Minuano six-eight (PMG:Still Life)
Last Train Home (PMG:Still Life)
James (PMG:offlamp)
September 15th (PM & Lyle Mays:As Falls Wichita So Falls Wichita Falls)
Farmer's Trust (PMG:Travels)
This is not America (David Bowie/PMG:soundtrack for the film The Falcon and the Snowman)

2.Make Peace (Metheny Mehldau)
3.Sound of Water (Metheny Mehldau Quartet)
4.Unity Village (PM:Bright Size Life)

5.Expansion
6.Sprit of the Air
7.Entry Point
8.Orchestrion
9.Soul Search

10.Solenoid guitar improvization
11.Orchestrion improvization
12.Antonia(PM:Secret Story)
13.Orchestrion sequencer improvization

14.Stranger in Town(PMG:We Live Here)
15.Sueno Con Mexico(PM:New Chautauqua)
16.Dream of the Return(PMG:Letter From Home)


最初のメドレーは抜けがあるかもしれません。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
