夢劇場 Part2 SCENES FROM A MEMORY

DREAM THEATER・SIAM SHADEなどHR・HM・Fusion音楽&ギター大好き
 
 
プロフィール

Mark

  • Author:Mark
  • 音楽大好き管理人です☆
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

 


高円寺百景 

さて久しぶりに日記更新です。
沢山ライブ行ってるんですが、すごかったライブレポを。


最近お気に入りで、中々ライブやらないバンドなんですが
ついに日程があって初体験。

高円寺百景@吉祥寺です。

高円寺百景とはインディーズのプログレバンドです。
結構人入ってました。
超アングラな音楽だと思われるんだけど(笑)


BondageFruitとの2マンでした。


BondageFruit
[鬼怒無月:g/勝井祐二:vln/大坪寛彦:b
/高良久美子:vib,per/岡部洋一:per]



最初はBondage Fruit。
クリムゾンみたいな無機質なシーケンスフレーズがかっこいい。
バイオリンが入っていてケルトっぽい曲もありました。

初めて聴いたんですが、いい感じに盛り上っていてよかったです。


お次は初体験なので、めちゃくちゃ楽しみにしてた高円寺百景。
日本版マグマとよばれているので興味持ったんですが、
DVD買ってみてノックアウトされました。

マグマがコバイア語というオリジナル言語で歌っているのと
同じようにこの高円寺百景も何語で歌っているか不明です(笑)

トーロベイ♪

ってなんやねん!と突っ込みながらというより声はソプラノSAXと
ユニゾンするための楽器的な使われ方していて特徴的です。

気になる人はマグマもどーぞ☆


しかし、DVD見てこんなすごいバンドが日本にいたとは。。

海外のプログレフェスでも大絶賛されているんですよね。
しかも最近大好きなキーボーディストである矢吹卓さんが入ってるし♪


高円寺百景
吉田達也 Dr
坂元健吾 B
小森慶子 SAX
矢吹卓  Key
Ah     Vo

ヨーロッパツアーからの凱旋ライブなので、
期待満点です。

ライブはメンバーが出てきていきなりソプラノボーカルのラインが
上下するVissqaguellからスタート。。。



すげーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!
超かっこい♪☆



というよりドギモを抜かれました。
久しぶりにライブ見て鳥肌たったわ。

マグマよりもう少しキャッチーな感じがして、
とっつきやすい気がします。


ドラムの音がやたらと力強いのもあれですが、
なんと言ってもvoのAhさん。。。

奇妙な踊りもすごいですが、声がすげー。
時には川島だりあを彷彿させるコミカルな動きをしたり、
と大活躍です。
静かに歌っているかと思えば、いきなりマイクスタンドがんがん蹴ったり
カメラに向かってアクションしたり。。。
前のKeyの金澤美也子さんもかなり危なかったんで好きですが(笑)

そしてソプラノSAXの小森慶子さんのフレーズのおかしなこと。。
クリムゾンか!と何回も突っ込んでしまいました。

ハマタイ!とか言ってたし、絶対このバンドみんなおかしいです…
無論いい意味で。
音もすごくよかったです。


むしろ矢吹さんがなぜ入っているのか不思議でしたが、
矢吹さんの作った新曲を聴いてみると、確かにはまっている気がしました。

最後はマグマにおけるハマタイ!見たいな感じで
トーベロイ♪の コール&レスポンスで終わり(笑)
って誰もわからんか…


しかし、すごいものを見てしまった。
今年のベストライブ決定!!


今年はJeff Beckだと思ってましたが、ベックは前も見てるので
高円寺百景がベスト候補!


プログレというジャンルになりますが、
MCで言っていたようにHappy Musicってのはよくわかります。
わけ分からないですけど、何となく踊りたくなる音楽かと。

本当にすごかったです。
一般受は絶対しないけど(笑)





BondageFruit

1.Three Voices
2.Happy Bastard
3.Cypress (新曲)
4.Traveler's

高円寺百景
1.Vissqaguell
2.Bacttem Pollt
3.Rattimas Friezz
4.新曲1
5.新曲2
6.Key Solo?Fettim Paillu
7.Angherr Shisspa
8.Wammilica Iffirom
9.Sunna Zarioki

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
