夢劇場 Part2 SCENES FROM A MEMORY

DREAM THEATER・SIAM SHADEなどHR・HM・Fusion音楽&ギター大好き
 
 
プロフィール

Mark

  • Author:Mark
  • 音楽大好き管理人です☆
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

 


本牧Jazz フェス 2009 

港のよーこはま♪


という事で横浜に行ってきました。
本牧Jazzフェスティバルという野外でのライブです。

でジャズと銘打っているが、メンバーはフュージョンオールスターズという感じです。
出演者は


ヒダじんぼ 
ヒダノ修一(太鼓)・神保彰(ds)

五十嵐はるみスーパーユニット
五十嵐はるみ(Vo)・岡本洋(pf)・佐藤慎一(b)・平山恵勇(ds)・佐野聡(tb)

TRIX
熊谷徳明(ds)・須藤満(b)・窪田宏(kb)・平井武士(g)

Dos Orientales  ヤヒロ meets ウーゴ with ミオ
ヤヒロトモヒロ(per)・ウーゴ・ファトルーソ(pf,kb,vo)・松田美緒(vo)

久米大作オーケストラ
久米大作(Pf、key)・和田アキラ(g)・バカボン鈴木(b)・則竹裕之(ds)
高良久美子(per)・水谷真季(tp)・川上鉄平(tp)・東條あづさ(tb)
佐藤桃(tuba)・会田智穂(euph)・本田雅人(sax)


何この神メンツ。T-SQUAREメンバーが沢山出てます。



とりあえずTRIX見たいんで朝から出て行って前から2列目ゲッツ。
が、雨が降っていて天気は最悪で最後はびしょぬれでした(ToT)

ライブのスタートは最初はヒダじんぼ。

実は開場前のリハでパープルとかSpain聴こえて完全にネタばれしてましたけ(笑)
タイコとドラムのみという編成なんですが、
ワンマンオーケストラの神保彰はいつものパッドを使ってシンセの音出しているので
打楽器のみの演奏とは思えません。

いきなりパープルのバーンが聴こえてきたんでビックリです。
神保彰のバーン。。。

貴重なものを見ました(笑)
セットリストは

TE・DA・RE
SWEET MERANGUE
民謡メドレー
Deep Purpleメドレー (Burn・Black Night・Smoke On The Water)
Spain
ソーラン節
明日にかける橋
Sound Quarks


次の五十嵐はるみって人はジャズでした。
イーグルスのDesperadoのJazzアレンジがかっこよかった。
本当にいい曲です♪


さてその次はお目当てのTRIX.


この本牧ジャズは、結構ゆるいフェスで、
後ろでテント張ってバーベキューしている人もいたり、
ほとんど酒飲んでいて(笑)
海外の野外フェスみたいです。

一部の音楽ファンはビニールシートしいて座ってみんなみてたんですが、
TRIXの前になるとステージ前方にわらわらと人が集まって来た。

演奏はじまると大盛り上がりで、ライブ終了後CD飛ぶように売れてました…
MCで今日はじめてTRIXみた人って聴いたら前にいるひとの大半が手上げてた(笑)

俺もTRIXのアルバム持ってるし好きなんだけど、
今までのイメージはメロディアスだけど、
名曲がないという中途半端なフュージョンと思ってました。

でもライブみたらハードロックテイストのギターでMCも面白かったし、
すごくライブ生えするなぁと。
やっぱり演奏うまいし、意外とキャッチーでした。

演奏聴いているとキメがカシオペアっぽくて、
カシオペアの新曲っていわれてもわからないかも(笑)

想像よりキメがかなり多くてやっぱりうまい。。。

フェスで時間が決まっているので、TRIX初!?の4曲連続演奏とかあってよかった。
普段なら2曲やってMC30分でまた2曲だそうです(笑)

最後の曲はワイヤレスを使っていたので、メンバー全員が観客席におりて来て
ステージに誰もいないという変な光景が繰り広げられてましたが(笑)

野外なのでぐるぐる会場暴れ回ってました…


会場はこの日一番盛りあがり。踊る人も沢山いました。

何よりすごいのは、この日朝から雨降っていたんですが、
TRIXの時だけ、晴れました。これはホントすごい。

Skip Away
Fire
Double Up
Recollection
MA-TSU-TA-KE
4.2.5.1.
Puma
Passion

でもTRIXで帰る人多数(ToT)

おーい。最後に本田雅人が出るのに帰るのか…

次はボサノバっぽいバンドであまり知らないのですが、
ブラジルっぽいリズムが心地よかった。


その後に遅れてきた今回のジャズの実行委員長松本梨香がやってきた。

ポケモンの声優らしく、
ジャズゲットだぜ!

などと言ってましたが、ほぼ終わりの頃にやってきてるし、
雨がこの頃かなり強くなってきてもはや嵐寸前なのでどうでもよく…(^o^;)

早く次のバンド始まってくれと思っていたのですが、
Jazz風のポケモンの歌歌っていました。

で最後は久米大作オーケストラ。
管楽器等総勢11名のオーケストラ。さらに本田雅人がゲスト。

今回ゲストなんですが、本田雅人のSAXはかっこよすぎます。
本田&則竹コンビ見ているとやっぱりT-SQUAREの黄金時代を思い出します。
須藤さんもいたし、やっぱりT-SQUAREこの時代で再結成して欲しい。

久米大作オーケストラ
An American In Paris /George Gershwin
Red Wing
Living In My Heart
It's Never Too Late
My Lost City
Timeless
Empty Head
Sparks Fly

最後びしょぬれだったけどとても満足できました。
4000円だし。


本当に今日見たドラマー陣があまりにも豪華だったので、
ドラムやりたくなってきたわー。


絶対今日のメンバーはジャズではなくフュージョンだと思うけど(笑)
本牧ジャズ最高♪
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
