夢劇場 Part2 SCENES FROM A MEMORY

DREAM THEATER・SIAM SHADEなどHR・HM・Fusion音楽&ギター大好き
 
 
プロフィール

Mark

  • Author:Mark
  • 音楽大好き管理人です☆
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

 


Loudpark 08 

何をいまさらという感じですが、
今年はメタルの祭典ラウドパーク行ってきました。


最近プログレやフュージョン聴く事が多いですが、
やっぱりメタル大好きなんで、
ライブの正装。メタルTシャツで行きました♪
と言ってもドリームシアターしかもってませんのでDTシャツで(爆)


朝から行ったんですが、
あほみたいに長い物販とクロークの列には並ばずスタンド席の確保に。

さておき、何とかスタンド最前列を確保。
これでトリのSLIPKNOTまでの居場所ができた♪


最近ライブずっと立つのしんどいので、座ってみたかったんです。
メタルなのにすいません…(^o^;)


座ってみたんで飯も食べないで全部見ました(笑)
これって結構レアだと思います。。大半の人はサイン会やご飯行くしね♪


まず最初のHEADPHONES PRESIDENT

これバーンで前田が大プッシュしてたので期待したんですが、
見た感じは、

「鬼束ちひろのメタル版」

でも鬼束の方がずっといいです。
最後に手を上げて出て行く所もそっくりで笑ってしまった。

今月号のバーンではシアトリカルって書いてたけど、
全然そんな事ありませんでした。
期待よりはよかったし、まぁ嫌いではないですけど。


SECRET & WHISPER

声は劣化したアンドレ・マトスかと思った。ちょっと似てるような気がした。
所々音はずしてましたが、残念ながら下手という以外特筆すべき事もなし。

でも、もっと練習して来てね♪
ここはラウドパーク。学園祭ではありません…(^o^;)
最近の高校生のほうがうまいぞ。。。ま、彼らも若いみたいですけど。


AIRBOURNE

とにかく音が最悪。PAはプレゼンス削れ!って感じでした。
AC/DCには程遠いかと。。。勢いはありました。
音がでかくてうるさいので早く終わらないかなーと思ってました。
トイレでも行こうかなと思いましたが、かっこいいという評判なので
我慢してみましたが思わず耳ふさいじゃいました。音でかいっつうの!

お前はマノーウォーか。。。


APOCALYPTICA

チェロ4人+ドラム。。。
結構期待してたんですが、
メタルじゃなくて普通に弾いてる時の方がよかったです(笑)

メタリカはFight Fire With Fire、Nothing Else Matters、Seek & Destroyだったかな。
メロディアスな曲なら他の楽器で演奏しても楽しめますが、
ギターリフをチェロで弾いても…

エレクトリック・バイオリンのマーク・ウッドも同様ですが。
普通にギターでメタリカ聞きたいです(笑)

後何気にドラムうまかった。


OBITUARY

全然期待してなかったんですが、すごかったです。
個人的には今回のベストアクトです。

爆音の中ギターはかなりテクニカルなフレーズ連発してました。
演奏はとにかくうまい!
デスメタル界の重鎮というだけあって、貫禄の演奏です。
曲も知らないけど、かっこいい。


って思って今バーン見たらギター
ラルフ・サントーラなの!!??


えーーーーーー!マジで!!!!!!!!!!
ぎょえーーーーーーーーーーー!


これはびっくりしました。そりゃうまいはずだわ。
ワタクシMillenium好きだったんですよねー。
ってかソロアルバムも持ってました。もう売っちゃったけど(笑)


さっき知ったこの真実。ラウドパーク1番のびっくりです。
そりゃアンだけうまいギターだったら、
有名でないはずがない。。

ネットでもオビチュアリーがよかった・ギターうまかったって言う人
多かったけど、
ラルフ・サントーラなら納得です♪

この日出てた全ギタリスト中トップクラスの腕前ですもの。
GIT出身です。。。

あの爆音の中をまさに流れるようなスイープを連射してました。
中途半端ではなく本当にうまいギタリストはギター弾かない人にも
伝わりますねー♪


しかし様式美あふれていたのに、
何でデスメタルバンドにいるのか不思議だな。。

ちゃんとバーン読んどけばよかった。
ラルフ・サントーラがギターって知ってたら
アリーナ絶対行ってました…(ToT)


MESHUGGAH

これ一番期待してました。
だって8弦ギター使う人なんてめったにいないでしょ。。
しかも変拍子多用だし。

演奏はすごかったです。
でも個人的にはアラン・ホールズワース髣髴って聞いてたけど
そんな感じのソロではなかった気が…

もっと弾き倒すソロかと思ったんですが、浮遊感漂うソロでした。
後は絵に書いたようなデスボーカルでした(笑)

よくあんな変拍子でヘドバンできるなーと関心してみてました。
ためしに足でリズムとってみましたが、リズムが取れません…
ヘドバンは4拍子でしていましたがあってるのかよくわかりません(笑)
それぐらいすごかったです。。

MCで土曜日なのに教会行かないでメタルうんぬん言ってましたが、
会場無反応(笑)

しかも受けないんで2回言ってましたし。
日本人がよくわかる英語をもっと来日して覚えてね♪
単語もそうだが、フレーズを区切るとよく聴き取れますしね。。。。


DRAGONFORCE

噂のスピードメタル。ハーマン・リーのキックが笑えます。
ネットで見た映像よりはギターうまいと思いました。
もっとひずませてごまかしてるのかと思ってましたが、結構よかった。
でも単調な曲調なので気がついたら寝てました(笑)
途中で起こされて意識失ったのに気づきました。
ココで眠いのでアリーナへと降りていきました。


SONATA ARCTICA

メロスピ2連発。ギターがIbanezのユニバース7弦使ってましたね。。
フェスなのにバラード(笑)

でもっと早いの聞きたいか?とMCで言っていたが時既に遅し。
選曲考えてきましょう♪ まだ以前のライブでやったXの方が受けます。
演奏うまいのに残念ですね。。。



CARCASS

Heartworkによってメロディアスデスというジャンルを作ったんじゃないかと思うバンドです。
メロディアス派のオイラの初めてのデスです(笑)
音がでかくて割れてましたが最後のほうは普通になってました。
マイケル・アモットの泣きのギターがもっと聴けるかと思いましたが、
あまり聞こえません。。
カーカスのみ会場のモニターに演奏している映像を写さず
自分達で持ってきたであろうグロ画像を流していました(笑)

おかげでアリーナの後ろのほうとかは演奏見えないんで
結構隙間が出来てました。トイレタイムになってしまったか・・・


でも音の悪さ、映像がグロであることを差し引いてもかっこいい演奏でした♪
デスってあまり好きな音楽じゃないんですけどね。

AVENGED SEVENFOLD

サマソニの時初めて見たんですが、素直にかっこいいと思いました。
このあたりからSlipknot用にアリーナが込みだして柵が突破されたりと
何か危険な香りがしだしました。。。

ツインギターがはもるのがいいですね♪
曲1曲も知らないですが、CDで聴くよりもライブの方がかっこいいだろうなと思った。
フィルがいるのでパンテラのカバーやってくんないかなーと密かに思ってましたが、
ありませんでした。。。



DOWN

これ元パンテラという名前がなければ普通のバンドのような気がしてなりません…
あの位置では会場が若干盛り下がるような。。。
実際フィルはMCでSlip側にいる観客に文句言ってましたね。

正直パンテラがすごいのはダレル!なんだよ!!!!
と思ってしまうワタシです。
ま、オーラはありましたけど、今のDOWNはそんな魅力的ではないです。

ギターは偽ケリー・キーリングみたいでした。。見た目そっくり。
最後に色んな人が入り乱れてましたが、後で知ったんですが
SKID ROWのスネイクが飛び入りしたらしいですが気づきませんでした。


で最後はなぜかZEPのStairway To Heavenを歌い、
最後に歌わせる。。。

To Heaven♪
って大合唱になるかと思ったら誰も歌わない…(^o^;)

歌った自分がはずかしくなりました。。。


と最後までフィルは空回りでした(笑)
パンテラはダレルが好きなんだと確信しましたね。。
せめてパンテラのカバーやれば違ったでしょうけど。。。



SLIPKNOT

もうこれは文句なしによかった。単独公演も行きましたが、
パイロがあって照明なども含めたメタル総合エンターテイメントです。

ネットではSLIPのライブはサーカス。
みたいな事書かれてましたが、それじゃピンク・フロイドどーすんの??

って感じです。メタらーとしての拒否反応が出てるようです(笑)
音だけでも十分かっこいいですが、
演出もあってよりいい感じだと思うですけど。

演奏は単独公演の方がよかったと思いますね。
シドとか動きが少なかったし、コリィもちょっと声がしんどそうでした。

でもジョーイのドラムは相変わらずすごいです。
これで骨折してなくて全開だったらどれぐらいすごいのか。。。
体小さいのに凄いです。2バスの安定度は骨折明けとは思えません。

頭の中からDualityとDead Meoriesのサビが頭から離れません。
ライブ見てCD聴きたくなるなんてホントライブバンドです。


いま飛べ!って言ってあれだけの人数を
飛ばせるのはXかSLIPKNOTぐらいです(笑)


ヘドバンとかスタンドから見てたら圧巻でした。。


メタラーはSLIPKNOTを色物と捕らえてる人が多いと思いますが、
ネットで見る限りは、その凄さが伝わったようです。



今回のラウドパークはとにかく人が多かったですが、
よくもわるくもはSLIPKNOTのおかげでしょう。

メタルの世界への入口となるバンドになればいいなぁと思います。
ハードロックへの入口がBon Joviであるように。。。

SLIPKNOTを聴くファンがオビチュアリーやカーカスを聴いただけでも
ラウドパークの意義はあったんじゃないでしょうか。

ま、トイレ休憩だった可能性はありますが(笑)



残念なのは今日新宿にカーカスのメンバーがいたというカキコミがあったりしたんで、
やっぱりエアーズ行っておくべきでした。。。。

前Slipknotのシドも来た事あったしなぁ。
やっぱり週末に西新宿へは行く事にしよう♪




朝から晩までまさにメタル漬で凄く楽しい1日でした。
今回2日目は行ってませんが、また来年行きたいです。
まさにメタルまみれとういう感じで最高でした♪


耳まだおかしいけど、


やっぱりメタル最高!!!!!!(*^o^*)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
