夢劇場 Part2 SCENES FROM A MEMORY

DREAM THEATER・SIAM SHADEなどHR・HM・Fusion音楽&ギター大好き
 
 
プロフィール

Mark

  • Author:Mark
  • 音楽大好き管理人です☆
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

 


Opeth@赤坂ブリッツ 

行ってきました。Opethの初単独来日公演に。

Opethとは今話題の(?)
スウェーデンのプログレッシブ・デスメタルバンドです。


平日だったんですが、何とか仕事終わりでダッシュ。

今デトロイト・メタル・シティなるものでデスメタルが女性にも人気って事で
ギャルが沢山いるんじゃと期待に胸を躍らせて(笑)

赤坂駅に何とか到着すると…



黒Tシャツ・黒・黒・ブラック。。。




なんじゃこりゃー
ってぐらい黒いTシャツ人口の多さにびびりました(笑)
はっきりいってOpethTシャツが世の中にこんなあることに驚きです。

Opeth以外でもVENOMTシャツ着てる女の子とかいてびびります。

こんなに黒い色集団だと、黒魔術師か!って気がします。


オイラは仕事終わりなのでスーツでしたが
ホント数人ぐらいしかスーツいませんでしたね。

あの中にいたらブート業者とまちがえられるんじゃないか!
と思うぐらい浮いてました(笑)


赤坂駅付近が異様な光景。




平日なのに超満員。
後ろまでぎっしりでした。最近こんな満員のライブ珍しいですね。
よくデスメタルであんなに人あつめたなーと関心します。


先週の土曜日に普通にローソンで買った割には中々の番号で、
後ろのちょっと高い段の前で見れたのでステージ全体よく見える場所をキープ。


セットリストはコピペです。
あまり詳しくないので、後ろに収録アルバムかいてます。


1,Intro
2,Heir Apparent / Watershed
3,Master's Apprentices / Deliverance
4,The Baying Of The Hounds / Ghost Reveries
5,Serenity Painted Death / Still Life
6,To Rid The Disease / Damnation
7,The Lotus Eater / Watershed
8,Bleak / Blackwater Park
9,The Night And The Silent Water / Morningrise
10,Deliverance / Deliverance
11,Demon Of The Fall / My Arms, Your Hearse
Encore
12,The Drapery Falls / Blackwater Park




でビックリしたのがギター!
TALISMANのギターじゃないですか!!!!

一時期Human Clayも買っていたほど北欧大好きっ子だったので、
別の意味でテンションあがりました。
イングヴェイ関係者のバンドはほとんど好きでしたね。エリカも(笑)


流石にプログレッシブデスといわれているだけあってテンポチェンジが多く
ヘドバンしまくりという感じではなかったですね。
変拍子も多いし。。。
ソロよりもリフやメロディーで押す感じが好きです。

よく言われるように静と動のコントラストが素晴らしい。。。
激しいリフの後に静かなアルペジオが来て…

そしてメロディアスなギターソロ。。。
音楽に求めているものが詰まってる感じのライブです。


演奏もはっきり言ってうまいです。
別に超絶な人はいませんが、激しいリズムチェンジにきっちり対応しており、
プログレならではの演奏力です。

ま、ちょっとドラムが好みではないですが。。。



後ろで見ているとメロイックサインが乱れていて久しぶりに
メタラー魂が燃え上がりました♪

所々で親指をだしてDAIGOのうぃっしゅ☆の人もいまいしたが(笑)


デス声も効果的な感じで全然いやな感じではなく、
曲もよかったです。

感じとしてはやっぱりキング・クリムゾンを思い起こさせました。
アルペジオとかはThree Of A Perfect Pairの頃に近いかなと。


ソロは結構泣き系で、キャメルに影響を受けているようなのですが、
実際見てみるとGenesisのスティーブ・ハケットも近いかなーと思った。

指弾きアルペジオの多様とかなので、余計にそう感じました。
他の人の感想で見たことないので的外れかもしれないけど…



でもホントいいライブ見ました♪


ミカエルも終始楽しそうでしたね。
Slashぱくったって言ってWelcome to the Jungleのイントロ弾いてたし(笑)

MCで買い物して金使いすぎたって言ってたんで
AIRS絶対行っただろう!と思ったのはワタシだけ??


でもよかったですけどね。
ギターのチューニングを1回づつやったりして、
ライブの流れはちょっとぶったぎってましたが…

曲間ではしーんとして観客も聴き入っていました。
こういうのがいいですよね。アホみたいに騒ぐだけのバンドじゃないのがいいですね。

Ghost ReveriesからGhost of Perditiongが
なかったのが残念。。


楽しかった♪
いやーいってよかったです。時間も2時間たっぷり。


Opeth最高(*^o^*)
また日本に来て欲しいです。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
