夢劇場 Part2 SCENES FROM A MEMORY

DREAM THEATER・SIAM SHADEなどHR・HM・Fusion音楽&ギター大好き
 
 
プロフィール

Mark

  • Author:Mark
  • 音楽大好き管理人です☆
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

 


SIAM SHADE SPRITS Return The Favor 

SIAM SHADE 〝SIAM SHADE SPRITS Return The Favor〟

震災の復興のためSIAM SHADEが復活ライブを行うと。。

ネットで見たときまじで!?

と思ったけどやっぱり見ておかないと。
平日だし、仕事の関係でいけないかも。。と思ったが
なんとか間にあった。

さいたま新都心にはSIAM Tシャツの人間が沢山。
普段マイナーなライブしか行かないので、
こういう一体感があるのもなんかホッとする。

会場に入るとセンターのど真ん前。
メンバー近すぎ!!!!
ライブ終わるまでモニターなど一切見ないで、DAITAのギター凝視出きた。
やっぱり日頃の行いの良さのおかげかな(笑)

あまりの席のよさでしたが、周りはみんなSIAMTシャツなのに
一人スーツでぽっかり浮いていて恥ずかしい…(^o^;)

場所を確認してトイレ行ったら、SIAMセッション関係の人沢山目撃。
声かけた人も入れば通り過ぎちゃった人もいたけど、
SIAM好きがこんなにも沢山居るんだと、ちょっと感動。

チケット譲りますの大合唱だったんですが、
かなり席は埋まってました。

いよいよ超カブリツキ席で開演。

イントロのLight For Closed Your Eyesがかかった瞬間に
フラッシュバックのように昔へタイムスリップ。

1曲目は何かなーと思っていたら
10月21日がメジャーデビューの日だったらしく、RAIN。
これもよくコピーしたな。

その後もMCも少なめにガンガン曲を演奏。
Destination Truthは超好きな曲だったんで嬉しかった。

そして多分今回の目玉となるだろうまさかの
インストメドレー!!!!

SIAMはインストも必ずやるんですが、なんだろと。。
あーVirtuosoかーと思っていたら。あれ?
Dreamless worldのイントロ♪

まさかのインスト部分をつないだインストメドレー。

コレはSIAM SHADEが大好きなDream Theaterへのオマージュ。
SIAM聴いてDT聴く人がどれぐらいいるのかわからないけど、
どっちも好きなワタクシ悶絶。

曲はどれも歌えるし、どれも名曲。
最後のドンテルまで
もー終始感動しっぱなしです。

ちょっと声出てなかったり、演奏のミスもあったけど、
これだけ迫力のあるライブはさすが圧巻です。

久しぶりにSIAM SHADEのライブ見れて思ったけど、
やっぱりライブはドラムが上手いと締まるなーと。

淳士の凄さを実感しました。

やっぱりギターなんで、DAITAを終始凝視。

ギターソロもほぼアルバム通りでよく聴くと本当に
よく練られたギターソロで、曲の一部です。

こんなギタリスト滅多にいませんね。

テクニックはもっとうまい人いるでしょうけど、
DAITAはヘドバンする姿もかっこよすぎ。

久しぶりにSIAM セッションで演奏したくなった。
Lifeやろうっと。

終わってからSIAMについて語りたかったけど、
仕事終りでぐったりしていたんで帰宅。駅からもタクシー。。

参加していた観客もみんな熱かった!
この演奏はDVDになる予定だそうですが、
見れなかった人には申し訳ないですが、
DVDで見ても凄いと思いますが、ライブで見るのとは全然違うと思います。
音圧もそうだし、会場の雰囲気もあるしね。

なので俺もライブ行くのやめられない止まらない(笑)
でも多分買います。。



とにかく


SIAM SHADE最高(*^o^*)



SIAM SHADE 〝SIAM SHADE SPRITS Return The Favor〟
2011.10.21. さいたまスーパーアリーナ

SE Light For Closed Your Eyes
01.RAIN
02.TIME'S
03.Why Not?
04.LOVESICK ~You Don't Know~
05.Destination Truth
06.BLACK
07.Sin
08.Life
09.LOVE
10.SSS ~メドレー
Virtuoso →Dreamless world→せつなさよりも遠くへ→No!Marionette!
→Outsider→Heaven→I Believe→淳士solo →Bloody Train→Fly high→Triptych

11.グレイシャルLOVE
12.NEVER END
13.CAN'T FORGET YOU
14.LET IT GO
15.SHAKE ME DOWN
16.PRIDE
17.PRAYER
18.GET A LIFE

19.Dear...
20.曇りのち晴れ
21.1/3の純情な感情
22.Dreams

23.NO CONTROL
24.Imagination
25.D.Z.I
26.Don't Tell Lies

Outro Dear

熱冷めず 

SIAM SHADEのライブが終わっても、SIAMブームが続いています。
通勤のBGMもずっとSIAM SHADEです。


自分が書いたブログのセットリスト見てライブを思い出しています。
イントロのLight For Closed Your Eyesで一気にテンション上がって、
その次の
No Control

これはまじで予想外でした。
個人的にはこの曲のギターソロは構築されていて
完璧なギターソロだと思ってます。まさに構築美。。
めっちゃコピーしたいが、耳コピ苦手だし、めんどくさい(笑)
時間もないしね。。

あの中間部でのミュートしながらのギター最高なんだよね。
ちょっとスローになっていてホントDAITA天才!
インディーズの曲なので知らない人のために。。。







今回のライブは1stから順番にやってました。
基本的にはDAITAのギターでチューニングがわかるので、
Vは6弦Dだとか、ギタリストならでは楽しみ方ができました。

Passionを次の曇りのち晴れと同じギター使って、
半音下げでやってましたねー。


DAITAのオニューのギターもLifeで登場していました。
本人仕様で12/15日まで限定でクロサワ楽器で受付していました。。。

PRSとペトルーシのMMが合体したようなギターです(笑)
正直半年前なら買ってましたね。約50万円也。。
もうMM買ってしまったんでお金が…(^o^;)
ボーナスでやってしまおうかと思いましたが、流石に無理です♪

ピエゾついてるし、ハイポジションが恐らく異様に弾きやすいと思う。
親指が22フレットまで行くんだって。。。


と盛り上がる物欲と戦いながら色んなHPを見ていると結構色んな有名人が
SIAM SHADEのライブに行っていたようだ。。

ルナシーの真也夫妻、マシンガンズのあんちゃん、
レイザーラモーンHGの嫁(笑)、EITA…etc

ブログで書いている人も書いてる人もいっぱいいます。
みんなよかったって書いてます。って当たり前か(笑)


本当にSIAM SHADEのライブはよかった。
演奏的には結構ミスもあったんですが、
ほとんど気になりませんでした。
リハ不足なんでしょうけどね。だって5年ぶりだもん。。


こんな事を書くと、マニアの怒りを買いそうですが、
LED ZEPPELINだって最高の技術は持っていません。

でもライブは最高なんです。
曲や演奏が素晴しいくあの4人が演奏するからマジックがあるのです。

なので再結成に1900万円も出す人がいるのです…(^o^;)


SIAM SHADEもオイラの中では同じです。ZEPよりすごいとは言いませんが、
これだけ熱くさせるバンドは他にはありません。
曲がいいのでコピーしていてもホント楽しい♪

この前SIAMのセッションをした時に
恐れ多くもLifeを弾かせていただきましたが、
次のセッションでもリベンジします!

最近また忙しくてあまりギター練習できないんで、
若干適当ですが、RAINとかもコピーします。




今回はやりませんが、
次回は変拍子のSIAMらしいShangri-laコピーしたいなぁ。
男限定のライブでの映像をどーぞ。。
ヘヴィメタル好きな方にもお勧めできるハードなナンバーです。






やべー超かっこいい。。。。。
男樹今から見よう。。




SIAM SHADE!最高だぜ





SIAM SHADEばっかり聴いてますが、まだブームが覚めそうにないです。
しばらく他の音楽聴けません。

なぜこんなにいいバンドだったのに知名度低いのかホント不思議!?
1/3だけじゃないんだけどなぁ。

HEART OF ROCK by SIAM SHADE 

2007年11月18日。
日本武道館にオイラはいました。


tamanegi




まさかSIAM SHADEのライブが見れるとは。。
今回は元マネージャーの中村新一さんが亡くなった事がきっかけで
1日限りの復活ライブが行われる日です。


チケットは当然争奪戦。
だがオイラは日ごろの行いのよさか1発当選。

しかも運良く東京勤務していると言うラッキーマンばりの
ラッキーが続く。


あ、今日の日記は長いです(笑)


結構早めに会場に行ったのですが、九段下の駅降りて少し歩くと
もう長蛇の列。。。何これ…


SIAMのグッズ販売の列でした



めんどくさいので通販でいいやとあっさりとパス(笑)
並んだ人に聞いたら2時間ぐらい並んだらしい。。。

ロシアのマク○ナルドか。。
いやここは九段下。

とくだらない事を考えながら武道館の周りを探索


武道館SIAM



いやーホンマにSIAM SHADEの武道館公演やん。
めっちゃ興奮するわ。。。。


この前まですげー暑かったのですが、すっかり風も冷たく
寒いので会場の中へ。。オイラの席はアリーナだったんですが、
入ってみると。。


>うぎゃーーー



超まえの席やん。。
エーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
えーのかー。ここで見て。。。


会場前にステージをパシャリ。


最前



DAITAの真正面で、ワーミーペダルまでくっきり見えます。。。
やっぱり
日ごろの行いがよかったか…(笑)


メサブギーのパワーアンプは見えたけど、プリアンプはわかりませんでした。
など色んな事を考えながら開演を待っていました。


昔DREAM THEATERのライブDVDのイントロでデレクが
今日は何するの?
と聞かれて

「Making History」って答えたのを超かっこいーと
しびれたのを思い出しました。

もー絶対歴史的なライブになると確信してました。



開演前のBGMがBeastie Boysの
「(You Gotta ) Fight For Your Right(To Party):」に変わる
で開場が暗転しいきなりLight For Closed Your Eyes



キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!





この時点でテンション上がりました。
でセットリスト(多分あってる)

1.No Control
2.Imagination
3.Rain
4.Can't Forget You
5.Why Not ?
6.Lovesick
7.Dear
8.Passion
9.曇りのち晴れ
10.大きな木の下で
11.Solmon's Seal
12.GET OUT
13.Never End
14.Shout Out
15.PRIDE
16.PRAYER
17.GETA LIFE
18.Life

19.1/3の純情な感情
20.Dreams

21.D.Z.I
22.Don't Tell Lies


どの曲も腕を上げ、歌い、頭振りました。

ライブ中ずっと歌いっぱなしでしたし、
ヘドバンも久しぶりにしました。
最近おとなしくライブを見ることが多かったんですが、
歌いすぎで声がかれてます…(^o^;)


今のオイラを本気でヘドバンさせ歌わせる事ができるバンドは
SIAM SHADEだけです。

DTでは変拍子でヘドバンできませんし(笑)
全盛期の頃のMr.Bigに匹敵します。(あ、ポール在籍時ね)
しかもMr.Bigにはインストないけど、
変拍子バリバリのソロモンとかあるしね。。。


選曲は欲を言えばきりがないですが、
ソロモンはやっぱりSIAMらしくてよかったです。
変拍子から最後のスローな部分♪


演奏はやはりリハ不足なのか、
所々はミスはありましたが、こんなにすごいバンドはないでしょう。

神レベルです


正直最後まであっという間に終わってしまいました。

ギターのDAITAのアームコントロールも
批判を覚悟で書きますが、 VAIのようでした。
日本であんなにアームアップを巧くこなすギタリストを知りません。
大好きなギタリストです。見た目も超男前。。
メロディアスなギターをかなでまくりです。
タッピングやスイープ、フルピッキングの速弾きや
変拍子とギターキッズの心をわしづかみです。。。


DAITA最高!


本当に素晴しいとしかいいようがありません。
全然レポになってませんが、最高でした。
間違いなくオイラの歴史の中には刻まれました。
あの5人のケミストリーがありました。


色んなところでSIAM最高♪って書かれているので、
このHPを見に来られるようなメタラーな方は、


えー

1/3でしょ?
とか
邦楽やし。とか ビジュアルじゃないの??


とお思いでしょう。

オイラは今までシュラプネル系やイングヴェイ、またはフュージョン、
当然DTのような超テクニカル系のライブ沢山行っています。
CDも1500枚以上持ってますし、うちはSIAM SHADEと同じSの所には
Steve Vaiは当然ながらShawn Lane やSpiral Architectが普通に並んでいる家です。

そんなテクニカルでなければ人にあらず!
バークリーやGITと行った学歴差別をする
技術至上主義の管理人が断言します。


SIAM SHADEはすごいと



しかもうまいです。
DAITAはあのジョーサトやVaiと一緒に
G3にゲストで出てるんですよ。


レコード会社がZEPPELINの再結成に招待した
エ○カ様とは違います…(^o^;)



本当にいい曲があり、素晴しい演奏力を持ったライブバンドです。
オイラは今まで沢山のバンドのライブを見てきましたが、
その中でもベストだと思います。
もし現役ならDTを超えたかもしれません。。。


こんなにもいい席で
素晴しい内容のライブを見ることができたなんて幸せです。
どこかで不幸がおきそうです…(^o^;)


会場の全席にパンフレットが置かれていました。

SIAMパンフ


普通のライブならツアーパンフを購入となる所なんですが、
これ見て余韻に浸っています。。。



SIAM SHADEの音楽を通じて色んな友達もできました。
素晴しい音楽、素晴しいライブでした。

こんな素晴しいライブを生で見れたことに感謝です。



SIAM SHADEありがとう♪




SIAM SHADE最高(*^o^*)

SIAM 武道館 

いよいよ明日ですよ。
SIAM SHADEの武道館


超楽しみでドキドキします(*~o^*)
どの曲が来ても楽しめるバンドなんてそういません。。。


例えるならば初期のMR.BIGみたいなもので、
うわーPaulすげー、Ericうめー、Billすげー、Pat歌ってる(笑)
みたいな感じです。
演奏も巧いけど、曲もいいみたいな感じ。

DTは演奏を楽しむ部分もあるんですが、

SIAM SHADEは曲がいいんですよねー。
オイラは普段の生活の中で一般の人(笑)に音楽の話をする事は
ないんですが、

SIAMのライブに行くってのは何回か言った事あります。


誰それ?
もしくは
1/3だっけ?


という悲しい反応しか返ってきません。。。
せっかくベストも発売されたのに。



たった1回だけの再結成なので日本中から武道館にファンが集まっています。
チケット争奪戦もものすごく、ヤフオクでも尋常でない値段がついてます。
幸か不幸かオイラはHPの先行予約で1発で
(σ・∀・)σゲッツ


普段運悪いのにここで運を使い切ったのかも。。。



なぜオイラのようなメタル好きなものの心をつかむのかと言えば、
やはりSIAMのメンバーと同じような影響を受けているからです。

DREAM THEATER、RUSH…etc


今まで沢山ライブ行っているのですが、こんなにドキドキするのも
珍しいです。。
ホント落ち着きません。




最近はギター中心に見るようになって
ライブで暴れる事はほとんどないですが、
明日はガッツリ頭振りながら叫びたいと思います♪


HP見たらグッズが売られるようなのですが、
久しぶりにミーハー心が出て買ってしまいそうです。
Tシャツとか着ないのに(笑)





気合いれていくぞーーー!!

SIAMセッション 

昨日SIAM SHADEの曲をスタジオでセッションして来ました。

めちゃ楽しかった♪


中でもLifeはずっとやりたかったんですごく楽しめました。
最近忙しくてあまり練習できなかったので、完全に練習不足なんですが、静かなアルペジオで思いっきりコード間違えた…(ToT)

GのところなぜかE押さえてもーた。
あー。練習不足がばれる。すいません。。。

ギター的にはミスったのアレですが、それを差し引いても余りある
ぐらい楽しかった。その後の打ち上げでも盛り上がったし。


他の人が演奏しているのを見るのも楽しいし、
オイラの中では数少ない歌詞を覚えている歌えるバンドなのだ。
最後のDon't Tell A Lieは本当に盛り上がりました♪
名曲ぞろいのバンドなんでもっと売れてもいいと思うんだけどなぁ。


今度の1日限りの再結成に絡んでのベスト発売でもっと
クローズアップされる事を望みます。。。


すごく楽しかったので今もSIAM SHADE聞いて余韻が残ってます。
コピーしたことない曲をコピーしてみようと思ったのだが、
スコアが手元にない。。


仕事の異動で東京に来たのですが、今回は荷物が多いので、
スコアはベストしか持ってきていなかったので激しく後悔してます。


今度大阪へ出張する時に、一瞬実家に帰ってスコア全部
取ってこよう。ってか家帰る時間あるかな。

コピーするには難しいけど、DTのように意味不明な曲ではないので(笑)
弾いていてすごく楽しいです。DAITAはホント好きなギタリストです。
この調子でしばらくギター弾きそうなんで、
今月末の試験は捨てました…(^o^;)



あ、そういえば気付いたのですが、
みんなと話をしていて思ったのは
オイラは一般人でない(笑)

SIAMやDAITAが好きでも普通の人は
椎名へきるまで買い集めないようです。
どーしても収集癖が出てしまうんですよね…(^o^;)
これは一種の病気だな。



とにかく
11月18日武道館楽しみやわー♪

オイラは運良くチケット当選しましたが、
なんかヤフオク見たらチケットすごい値段ついてるけど、
多くのSIAMファンが武道館に結集できる事を祈ってます。

しかし、ネット以外ではSIAMファンにあったことないけど、
何処にそんなにファンが隠れているんでしょうね?!



SIAM SHADE最高(*^o^*)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
