夢劇場 Part2 SCENES FROM A MEMORY

DREAM THEATER・SIAM SHADEなどHR・HM・Fusion音楽&ギター大好き
 
 
プロフィール

Mark

  • Author:Mark
  • 音楽大好き管理人です☆
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

 


Notes on a Dream 

先日こないんじゃねーか?
と思っていたけど、家に帰ったら荷物がきてました。


ジョーダンの通販って着かないという噂でしたが、
これでダウト(古い)

今の所ちゃんとついてます。ごめんねジョーダン♪
海外通販でもちゃんとついてます。


Jordan Rudess「Notes on a Dream」


Jordannotesonadream









1. Through Her Eyes
2. Lifting Shadows Off a Dream
3. Perpetuum Mobile
4. The Silent Man
5 Another Day
6. Hollow Years
7. The Grand Escapement
8 The Spirit Carries On
9. Speak To Me
10. The Answer Lies Within
11. Collision Point
12. Vacant


前も書いたけど、DTの曲をピアノで弾いちゃおうという企画です♪
選曲は微妙なんですが(笑)、Dream Theaterの曲のよさを実感してます。


でも他の曲はともかく、名曲中の名曲
Another Dayのアレンジが微妙です。


そんなに弾くか!と思っちゃいましたし。
もっと感情をこめてゆったりと弾いて欲しいなぁ。
という感想でした。まだ1回しか
聴いてないのであれですが、ピアノでそんな弾かなくても…


繊細な曲なのに鍵盤せましと弾いてるんで、どーかと。。。


ケヴィーン♪


ジョーダン時代の曲はやっぱりこの弾き方でもしっくり来るんだけど。


とは言え、DTファンなら押さえていてもいいでしょうね。
家で聴くとおしゃれな気分になれますし。





クレジットみると自宅スタジオで2009年の1月?3月に録音したようですが、
DTのアルバムももうすぐだし、こういうピアノが入っているといーなー。

久しぶりにDTネタ 

ライブレポ以外を久しぶりに(笑)


いよいよ来月にDTの新しいアルバムが出ます。
限定版は3枚組みでカバーとインストアルバムもついてくるというおまけ付。

海外仕様だとLPなどさらに色んなものがついているものもあり、
さらには Liquid Tension ExperimentのBoxまでオフィシャルブートで出るようで、
気がついたらクリックの毎日です。。。。


そんな中突然ジョーダン・ルーデスのソロが出ます。
ジョーダンのサイトは商品が届かないという事例があるようなので、
正直どーしようかなぁと思っていましたが、
今回のは買わざるを得ない。。。




「Note On A Dream」


ジョーダン


1. Through Her Eyes
2. Lifting Shadows Off a Dream
3. Perpetuum Mobile
4. The Silent Man
5 Another Day
6. Hollow Years
7. The Grand Escapement
8 The Spirit Carries On
9. Speak To Me
10. The Answer Lies Within
11. Collision Point
12. Vacant



と見てわかるように、DTの曲をピアノで演奏したという
待望のアルバムです。

DTの曲のよさがにじみ出ていいかなぁと。
オレmp3のダウンロードだけ買うと言う概念が全くないので、
高いですけどCDをクリックしました。

後は商品代金より高い送料と、もっぱら商品がつかない&
その後の対応がないという悪名高きジョーダンのサイトから本当に
商品が届くのかが問題です(笑)


オレヤフオクの詐欺以外で商品つかなかった事ないん(笑)
今の所つくと信じたいですが…



以前に比べると完全にDT熱は下がってますが、
まだ惰性で買い続けてしましますね。。

with Yes 

久しぶりにDTのブートを買いました。。。


最近新宿に行く回数もこれでも結構減ってまして(笑)
ネットでチェックしてたんで出ていたのは知っていたんですが、
どーも行く時間なくて。。。



2004年9月22日のYESとのツアーの最終日のプロショットです。
タイトルは2002となっていますが間違いです。。。


最近のLost And ○…
は結構クオリティ高いの出していたのですが、この画像はお世辞にも良いとはいえません。
一昔前のビデオのブートのようです。
音声はなぜかオーディエンス録音になってます。


ブートDVDメキシコ




でもこの時のラブリエが絶好調なのでLearnig To Liveがやばいです。
YESのDrのアラン・ホワイトがマシンメサイアで競演しています。


セットリストは短いですが、意外といい選曲だと思います。
こうして聴くとI&W以外でもいい曲があって新たな発見があります。


ちょうど割引券があったので1000円引きで買えたのでまぁいいかという感じです。

そういえば同じ店にCHAOS IN UNIVERSAL CITYが中古で1680円で売っていたので
SYSTEMATIC CHAOSのツアーのDVD欲しい人は西新宿へ行った方がいいですよ(笑)


オーディエンスショットながらいい映像なんで。。



以上DTブート情報でした。。。



ってこれ見ている人いるんでしょうか?(笑)
他のDT系のサイトもほとんど更新されていないので、
オイラが義務感のような感じでブート買ってます…(^o^;)


Awake In Denver 

先週は何回か飲んでいたので今日は若干お疲れでした。
この間MTRを買ったのですが、正直使わないのでとっととヤフオクで
売却しました♪

これがほぼ未使用なので買った値段で売れました(*^o^*)
正月のバーゲンで買ったのでかなり安かったのでラッキーです。


ですが、やっぱり自分のギターを録音する機材がどーしても欲しくて
ちょっと小さなMTRを結局買いに行く事に。。

で昨日ちょっと飲みに行く前にお茶の水よって楽器屋チェックしたんですが、
ZOOMのH4とBossのBR600のどっちにしようかすごく悩んでました。


とりあえず新宿へ車で行く事に。
で新宿の行きつけの店(?)に言ったら、
見た事ないDTブート売っていたので、1秒だけ迷ってすぐ購入。。。


最近ロストアンドファウンドお得意のCD+DVDです。
商品はこれ↓


スティック





この前DTセッションでギターをコピーしてみてやっぱり
AWAKEまでが一番好きである事を実感していたので
1994年のブートは即買いです♪

しかもDVDはケヴィン脱退後の9月9日のジョーダン参加している日じゃないか!!!



帰りの車でDVD見ながら帰ってきました。
CDの方はラジオ用に取ってあったサウンドボード音源なのですが、
ラブリエの調子がかなり悪いです。。。

マイキーのサイトのツアーデータでも
ラブリエにマイクトラブルがあったと書いてます(ひでーな)


でもDVDの方はなかなかいけてます♪
オイラはかなりAWAKE肯定派なので、AWAKEもコピーしてみようと思います♪



AWAKE最高




しかし最近は復活してきていますが、当時のラブリエのすごさはホントすさまじいものでした。
はじめてLive At The Marquee聴いたときは文字通りぶっとびました。。


Live at the MarqueeLive at the Marquee
(1993/09/08)
Dream Theater

商品詳細を見る




ひさしぶりに聴いたらこれ、すげーCDじゃないの???
こんなすごかったんだと改めて感動です。
さらにケヴィンのフレーズの美しさにもやられます。。


Another Dayのラブリエは神です。。。
ケヴィンのSurroundedのために輸入盤を当時お金ないのに買いました。

もしDREAM THEATER好きで聴いた事ない人がいれば絶対聴いてください。
なぜI&Wの頃のDTがすごいのか。DTは歌も含めて超絶技巧バンドなのか。


なぜ管理人がここまでDTにはまるのか(笑)


とにかくすごいの一言です。

最近昔の音源が出ないのでさびしいなぁと思っていたのですが、
やっぱりI&Wや、AWAKEの頃は最高です。。


いつも他のDTブートサイトを参考にしていたのですが、
最近更新されているサイトがなくなってきました。

やっぱり皆さん、ダウンロード系に行ってしまってるんでしょうか。
オイラはいまいちPC苦手なのと、やっぱり形にこだわる物欲マニアなので、
当分販売ブートですね。。。


誰か仲間いないでしょうか(笑)


そろそろ音源集めも一段落したので、ZEPでよくやっているようなどのバージョンが一番いいか!
をやって見ようかなと思ってます。

Another Day10番勝負とか(*^o^*)
これついてくる人いるんでしょうか(笑)


そもそもこのサイト見ている人オイラ以外にいるのか?!
という素朴な疑問を覚えつつも一部のマニアのためにがんばります♪



結局MTR買ったんですがそれはまたの機会に。。
あーお金がなくなっていく。。

dream in progressive 

トゥワイス・イン・ア・ライヴタイムトゥワイス・イン・ア・ライヴタイム
(2005/10/05)
ドリーム・シアター

商品詳細を見る


先日のDREAM THEATERセッションでまたDT熱が復活です。
ピカソ持ってきている人がいたので、
懐かしくてこのDVD見ています。


1993年のDTは


まさにネ申



DVDで見るとやっぱりピカソギターの神々しい事。
恐ろしいまでに美しいケヴィン・ムーアとのユニゾン♪


Take The Timeなんて号泣ものです。
こんなすごいライブが15年前からやっていたとは信じられません。。。。。
ラブリエの声もすごい。
まさに馬鹿テクメンバーがそろった超絶技巧バンドです。

それなのに超メロディアス。


この頃のペトルーシのバイオリン奏法は気持ちよすぎて気絶しそうです。


あかん。DT好きすぎるぞ。
久しぶりに見たけどコレ一生もののDVDになりそうですね。


たぶんビデオは擦り切れるぐらい見てますが、
DVDはやっぱり映像きれいだし、もしブルーレイで再発されたら買ってしまいそうです(笑)


Take The Timeコピーしてみたくなりますね。
知らない人はどーぞ。。





何かいてるのかわかりません、とにかくDT最高♪
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
