夢劇場 Part2 SCENES FROM A MEMORY

DREAM THEATER・SIAM SHADEなどHR・HM・Fusion音楽&ギター大好き
 
 
プロフィール

Mark

  • Author:Mark
  • 音楽大好き管理人です☆
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

 


速! 

今話題のスピード社の水着問題。




なんか速いといけないような風潮がありますね。



速ければいいのか????















いーんんです☆









管理人の最も尊敬するギタリストJason BeckerのSerrana。

これ色んな人が弾いているが本人以外でこの早さで弾ける動画ほとんどありません。
ほんとTAKAさんぐらいじゃ。。。










スピード万歳♪





速ければいいのだ♪

DREAM THEATERセッション 

昨日はDREAM THEATERをスタジオでみんなであわせよう!
とうう世にも奇妙なイベント(?)がありました。



既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、
わたくし、DREAM THEATER大好きなんです!!!


で行って来ました。

Images and Words命!!のオイラとしては
今回やったAnother Dayマジ感動しましたよ。。。


しかも、SAX入りです!!


DTのコピバンやっている人が知り合いのSAX奏者を連れてきてくれました。。。
もーわかってらっしゃる。
ケヴィン・ムーアのソロの音色もいいんですが、やっぱりSAXの音色が
あるとあの曲が100倍よくなりますよね♪

本家も2001年のNYにはSAX入りで演奏してましたし(笑)
というヲタ情報はともかく。



めちゃくちゃ楽しかったです(*^o^*)


SIAMもすべての曲知ってますが、DREAM THEATERとは好きだった時間が違います。
まさに学生の時からずっとずーーーーーーーーーーと
聴いているバンドなのでスタジオであわせる感動100倍ですよ。。。



スタジオで何がすごいかというと機材の多さ。。
圧巻なのはベースでなんと!誰一人4弦ベースがいない(笑)

5・6弦限定みたいな。


ギターもオイラはMusicmanのペトルーシモデルで行きましたが、
他はみんなIBANEZでした。


今回チューニング違いの曲なかったのでピカソ持って行かなかったんですが、
やっぱりピカソで来ていた人いましたし(笑)



次はピカソをスタジオデビューさせたいと思います。
他の演奏者もみんなうまくて、あー練習しないと思わされました。



今まではソロの一部だけとか言う形のコピーしかしなかったんですが、
1曲通して練習したいと思います。次回はリベンジで!!


やっぱり家でギター弾いているのとスタジオであわせるのは全然違いますし、
楽しさも100倍です。。



今は地元じゃないので学生のときにバンド組んでた知り合いもいないし、
バンド組むほど時間がない孤独な自宅ギタリストにとっては
1日限りのセッションは本当にありがたいです☆


次回はまたGW明けに!と言っていたのでやれるレパートリーを増やして行きたいと思います。




で4月以降に転勤になったりして(爆)

きたこれ 

最近めちゃ忙しかったので死んでます。。。


こういう時は趣味が一番。
ってなわけで毎月買っているYGを見てます。
表紙はジミヘン(笑)


でついにDVDにレブ・ビーチが来ましたよ。

驚異的な右手。。と言ってもタッピングじゃないですよ。
軽がると弾いているのがわかるんだよね。vaiの様です。


Seventeenのリフに悶絶です。


ジョン・ロスもめちゃうまい。
さすが技巧派バンドWINGERだね。


でもう一つの技巧派の雄
John Petrucciの機材紹介も興味深いですね。
今回のDT武道館に行った人はわかると思いますが、
あのギタートーンの素晴しさと言ったら…

意外とシンプルなセッティングなんですね。
もーZakk Wylde Overdrive欲しくなってきましたよ。。

あとはEVHのFlangerと Phase 90か。


ま、同じ機材そろえても絶対あんな音出ないけど…(^o^;)


最近全くギター触ってなかったけどYGのDVD見るとまた練習しようという
気になります。



アラン・ホールズワースのインタビューにあるように
風呂で指暖めて、ギター弾きます。


YGはまた最近内容が良くなってきたような気がするのはオイラだけ?!

プレゼンツ 

クリスマスですねー♪

てことで関東限定クリスマスプレゼント。
新宿のディスクユニオン中古館であのDTのI&Wツアーの名ブー○
「Lost In The Sky」が
1500円で売ってます。


DTマニアはGO!

一応サウンドボードです。



eversetが良かったんでCD買いました。
やっぱりペト好きはいいね。。


参考程度に↓こんなん見つけました。。。







Take The Timeのポジションが違うのはご愛嬌。。

交換 

今度のSIAM SHADEセッションに備えてギターの弦を久しぶりに変えました。
いやースパーゼルのペグってめっちゃ弦交換しやすい。
チューニングも楽やし。


でまずは今月のYGがすごいです。
さっきDVD見ましたが、ついにあの

ロン・サール登場

もはや意味不明です(笑)



ショパンファンタジーも弾いてるし…(^o^;)



ロン・サール好きな管理人でもこのピロピロ具合を見ると
GUN'Sのギタリストである事を忘れてしまいます。

こんな弾きまくりをガンズのファンに見られたら、
またガンズにロン・サールは不要!と言われないかと心配です(笑)


フレットレスギターの弾きまくりは圧巻です。。。。
もはや絶句。。。


すげー・すげーと思ってYG読んでいたら
SIAM SHADEのライブレポがちょこっとだけ載ってました。

これ見てあーもう1ヶ月たったんだと感慨深くなりました。
今もほとんどSIAM SHADEばっかり聴いてます。


ただたった1日だけの再結成。。
でもそれを見れただけで感激です。

再結成と言えば明日はいよいよイギリスで
LED ZEPPELINの再結成(?)コンサートがあります。


この再結成には賛否両論ありますが、やはりみれる人は超うらやましいです。


運良く見れるエリカ様がもし感想を聞かれて


別に…



なんてぬかしやがったら許さん!!



はぁー。DVDでねーかな。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
